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NifMo、新規音声SIMのWeb受付を一時停止

フィッシング詐欺などによる不正契約防止のため

 MVNOサービス「NifMo」を運営するニフティは、フィッシング詐欺などで不正に得た個人情報を使って第三者がSIMカードを契約する不正利用が発生しているとして、音声SIMの新規申込の方法を一時的に制限すると案内した。

 同社の公式サイトおよび公式Twitterアカウント(@NifMo_Official)によれば、Web上での音声SIM単体の申込受付を4日から停止している。再開時期は未定。

 なお、端末セットでの申込やSMS/データSIMの受付は通常通り行われている。また、音声SIMの新規契約を単体で申し込みたい場合には、電話窓口を利用するよう案内している。

 また、同社の案内文には「NifMoを含めたMVNOで、フィッシング詐欺などで不正に得た個人情報でSIMカードを契約する不正利用が頻発している」という旨の記載がある。編集部では現在、不正利用の発生状況や対策について他事業者にも問い合わせており、回答が得られ次第追記する。

【追記 2019/02/08 20:46】
 IIJによれば、不正な形での契約は発生しているものの対策を実施しており、8日時点で申込窓口の制限などは行っていないとのこと。

【追記 2019/02/08 21:25】
 楽天モバイルでは、従来より本人確認を進めており、本人とは第三者の元へ製品が届けられないようにしているとコメント。