ニュース

「gooブログ」刷新でいいねやハッシュタグに対応、SNS時代の在り方を提案

 NTTレゾナントは、15周年を迎えるサービス「gooブログ」を大幅に刷新する。サービス名の表記が「goo blog」に変更されたほか、編集機能が強化されたスマートフォンアプリの配信を開始している。3月下旬には同様にPC版のリニューアルを行う予定。

 今回のリニューアルにより、「goo blog」は、個人の知見の記録や蓄積だけでなく、「手元でいつでも読める・書ける・つながる」ことをテーマに、スマートフォン環境にも適した改善を加え、共通の趣味などでつながるSNSらしさを融合させた、新たなブログサービスを目指すとしている。

スマートフォンアプリ

 リニューアル第1弾としてスマートフォンアプリが刷新された。コミュニケーションを活性化させる機能として、「いいね」「応援」といったリアクションボタン、ハッシュタグ機能、コメント欄のチャット風のデザイン変更といった機能が追加される。

 また編集機能の強化では、文章や画像の挿入位置を定型フォーマット化する定型文登録機能のほか、編集画面での画像加工・編集機能(3月に提供)、編集画面のレイアウトがプレビュー不要でそのまま公開画面に反映される機能などが提供される。

リアクションボタン
ハッシュタグ
コメント欄のイメージ

今後

 今後はPC版についても3月下旬に同様の機能強化を図る。また、動画・音声入力対応などの機能拡充、メディア連携の強化なども予定している。