ニュース

「支払いはPayPayで」、QRコード決済「PayPay」サービス開始

新規登録で500円プレゼント

 PayPayは、バーコードやQRコードを使う実店舗でのスマホ決済サービス「PayPay」(ペイペイ)を開始した。サービス開始当初はタクシー7800台を含む1万カ所以上で利用できる。

 サービス開始を記念して、新規に登録したユーザーすべてに500円相当の「PayPay」電子マネーがプレゼントされる。この特典は利用開始後すぐに取得可能。近日中にさらにお得なキャンペーンも実施する予定としている。

 PayPayを導入する加盟店に対しては、10月5日から2021年9月末までの3年間、「ユーザースキャン」方式での決済手数料を無料にする。今秋提供開始予定の「Alipay」による決済の手数料についても、2019年9月末までの1年間は無料になる。

 PayPayのサービス開始に伴い、ヤフーが提供している「Yahoo!ウォレット」のスマホ決済サービスは提供を終了する。「Yahoo! JAPAN」アプリからは、PayPayを利用できるようになる。

PayPayとは

 PayPayは、ソフトバンクとヤフーの合弁会社による、実店舗で利用するスマートフォン向けの決済サービス。支払い方法は、予め銀行口座から電子マネー(PayPayまたはYahoo!マネー)をチャージして支払う方法と、登録したクレジットカードで支払う方法の2種類が用意されている。チャージされた電子マネーの有効期限は、チャージの最終増減日から2年。

 決済時にQRコードなどを読み取る方法は、ユーザーがスマートフォンを使って店舗のQRコードを読み取って決済の操作を行う方法「ユーザースキャン」と、店舗側のレジや端末でユーザーのスマートフォンに表示するQRコードなどを読み取る方法「ストアスキャン」の2種類がある。

「ユーザースキャン」のQRコードの掲示
「ストアスキャン」