特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】PayPay、サービス開始から2周年

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2年前の2018年10月5日、コード決済サービス「PayPay」の提供が開始されました。つまり今日は、PayPayのサービス開始2周年というわけです。

 携帯各社では、通信以外の領域へ積極的に進出をはかっており、海外でいち早く広がりを見せていたコード決済サービスは、国内でもここ数年、政府の施策もあって、各社が注力してきた分野です。

 そんな競争が激しいコード決済サービスの中で、PayPayは大胆なキャンペーンを初期から展開してきたこともあってか、多くのユーザーを獲得。PayPayの親会社のひとつであるヤフーと、同じくコード決済サービスを展開するLINEとの経営統合に向けて進められた審査において、今年8月、公正取引委員会から、PayPayがシェア5割以上を獲得していることが明らかにされています。

 そんな状況でも、これからオトクなキャンペーンが実施されるのか、ユーザーとしては気になるところ。2周年を迎えた10月、PayPayでは「超PayPay祭」を開催する予定です。本誌では、競合他社のキャッシュレスサービスのキャンペーンをまとめた記事もご用意していますので、よろしければご一読ください。