ニュース

失敗したら“詫びギガ”、LINEモバイルが「1Mbps以上」にチャレンジ

 LINEモバイルは、ソフトバンクから借り受けた回線での通信速度を一定以上に保ち、通信品質をアピールする「1Mbps以上キープチャレンジキャンペーン」を開始した。

 「1Mbps以上キープチャレンジキャンペーン」は、LINEモバイル自身がソフトバンク回線の通信速度を定点観測し、12月31日まで、月に一度でも1Mbps以下となれば、LINEモバイルのソフトバンク回線ユーザーに1GB分の通信容量を翌月にプレゼントするというもの。お詫びの印として、ソーシャルゲームなどではゲーム内通貨のプレゼントが“詫び石”と呼ばれることもあるが、今回のキャンペーンでは、チャレンジ失敗時の1GBプレゼントを“詫びギガ”としている。

 一方、8月中、1Mbps以上の速度をキープできれば、平日、人気家電がプレゼントされるTwitterでのキャンペーンもあわせて実施される。

 今春、ソフトバンクとLINEの合弁会社となったLINEモバイルでは、7月2日からソフトバンク回線での通信サービスを追加。あわせて「格安スマホ最速チャレンジ」を実施すると発表していたが、今回のキャンペーンはその一環として実施される。