ニュース

ユーザー投稿型マンガアプリ「ジャンプルーキー!」広告収益は100%作者に還元

 集英社は5月7日、ユーザー投稿型のマンガアプリ「ジャンプルーキー!」の提供を開始した。

 週刊少年ジャンプ編集部では、2014年より将来の連載作家との出会いを求めて、全ての投稿作品を同編集部が読み、「少年ジャンプ+」でもマンガを公開できるマンガ投稿・公開サービス「少年ジャンプルーキー」を運営している。

 この取り組みでは、3年半の間に投稿者から「週刊少年ジャンプ」連載作家が4名、ジャンプコミックス刊行作家が18名、「少年ジャンプ+」連載作家が26名輩出された。

 「ジャンプルーキー!」は、「少年ジャンプルーキー」をリニューアルし、新たなアプリとして提供される。

 作品の投稿にあたって年齢制限などは設けられず、一定のガイドラインを遵守すれば誰でも自由に作品を投稿できるほか、広告収益は100%作者に還元される。また、青年誌や少女・女性誌ジャンルも募集することで、「少年ジャンプ」の枠に囚われない多様な作品の投稿を促す目的がある。

 同アプリでは、4万以上のインディーズ作品がスマートフォンで読みやすい縦読みで閲覧できるほか、描き手とのコミュニケーションが行える。

「ジャンプルーキー!」アプリイメージ