ニュース

ソフトバンク、「ホワイトプラン」「標準プラン」の新規受付を6月27日終了

 ソフトバンクは、「ホワイトプラン」と「標準プラン」の新規申込の受付を2018年6月27日をもって終了すると発表した。

 ホワイトプランは、月額934円(税別)でソフトバンク同士の通話を無料(1時~21時)とした基本料金プラン。2007年1月の発表以降、同社の主力プランとして多くのユーザーが契約してきたが、新プランとして2014年に「スマ放題」が登場したことで、主力の座を譲ることになった。

 一方の標準プランは、月額1867円(税別)でホワイトプラン同様にソフトバンク同士の通話を無料(1時~21時)とした基本料金プラン。ホワイトプランが2年契約を前提とするのに対し、標準プランはこの縛りが無い。

 受付終了までに同プランを契約しているユーザーについては、以降も継続して利用できる。

 受付終了の背景について、ソフトバンク広報では、「ウルトラギガモンスター50GB、ギガモンスター20GBなど、多くのお客様に支持をいただいているサービスはスマ放題・スマ放題ライト専用のサービスであり、昨今ではホワイトプランに新たにご加入いただくお客様の数が減少している。こうした状況を踏まえ、よりお客様にわかりやすく、選びやすい料金プラン体系を目指し、今回新たな契約のご加入を終了するに至った」と説明している。

 なお、ホワイトプランは、同社の人気テレビCM「白戸家」シリーズのネーミングの元にもなっているが、同シリーズが終了するわけではないとしている。