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「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに

「honor 9」は“若者の流行スマホ”を目指す

「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに

 ファーウェイ・ジャパンは10日、Androidスマートフォン「honor 9」を発表した。

 発表会後、囲み取材に応じたファーウェイ ジャパン コリア デバイスプレジデントの呉波氏は、新フラッグシップ端末「Mate 10」を日本でも年内に発売すると明らかにした。「Mate 10」は10月16日にドイツ・ミュンヘンにおいてグローバル向けの発表が行われる予定。

 また、同氏は、ファーウェイのフラッグシップ・ストアを日本でオープンする計画があることも明かした。同社はサポート拠点として、東京・銀座や大阪にカスタマーサービスセンターを構えているが、スマートフォンなどを販売する直営店舗はこれまで展開してこなかった。

honor 9を“若者の流行スマホ”に

 ファーウェイはスマートフォンにおいて、「P」シリーズ、「Mate」シリーズ、「honor」シリーズ、「nova」シリーズという、4ブランドで製品を投入している。このうち、honorシリーズは“若者”をターゲットとしたブランドで、主にオンライン販売を中心に展開される。

 呉氏はプレゼンテーションの中で、「honor 9で若者の流行スマホを目指す」と紹介。製品の品質にプラスして、若者のクールな感覚を取り入れたデザインが特徴と紹介した。

「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに

 「honor 9」はスペック面では6月に発売された「HUAWEI P10」と近いが、デザインテイストに違いがある。“躍動する光”をテーマとし、背面は15層におよぶ塗装で仕上げた。光を複雑に反射し、さまざまに輝かせることで、ファッション性を高めている。また、背面に曲面ガラスを採用したことで、手に持ったときの感触の良さを向上させた。

4社が取り扱い、楽天限定色も

 日本では楽天(楽天市場・楽天モバイル)専売の製品として、2015年の「honor6 Plus」、2016年の「honor 8」の2機種を投入されてきた。

 今回の「honor 9」では楽天に加え、MVNO「IIJmio」を展開するIIJ、MVNO「イオンモバイル」のイオンリテール、販売サイト「gooSimseller」を展開するNTTレゾナントという4社が販売パートナーとなる。

 カラーは4社共通で、サファイアブルーとグレイシアグレーを展開するほか、楽天限定のカラーとしてミッドナイトブラックが用意される。

「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに パートナー4社から代表者が登壇
パートナー4社から代表者が登壇
「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに 楽天モバイルの大尾嘉宏人氏(楽天 執行役員 楽天モバイル事業、写真右)
楽天モバイルの大尾嘉宏人氏(楽天 執行役員 楽天モバイル事業、写真右)
「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに 大尾嘉氏は楽天限定色を紹介
大尾嘉氏は楽天限定色を紹介
「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに IIJの矢吹重雄氏(インターネットイニシアティブ MVNO事業部長、写真右)
IIJの矢吹重雄氏(インターネットイニシアティブ MVNO事業部長、写真右)
「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに イオンモバイルの橋本昌一氏(イオンリテール 商品管理本部 モバイル事業部長、写真右)
イオンモバイルの橋本昌一氏(イオンリテール 商品管理本部 モバイル事業部長、写真右)
「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに gooの鈴木基久氏(NTTレゾナント メディア事業部長)
gooの鈴木基久氏(NTTレゾナント メディア事業部長)

囲み取材一問一答

 発表会終了後、呉波氏は囲み取材に応じ、30分間に渡って報道陣の質問に答えた。以下、囲み取材の主な内容を紹介する。

――「honor 9」はグローバルでは6月に発表された機種だが、日本での発売がやや遅れたという印象がある。

「Mate 10」も年内に日本で発売、ファーウェイ呉波氏が明らかに

呉氏
 実は、グローバル発表~日本発表の期間は、昨年の「honor 8」は同じペースです。ユーザーの視点から言うと、高頻度で新モデルが登場すると混乱してしまいますので、今後も年に1回のペースで出していきたいと思います。

 また、厳密に言うと、本日発表した日本向けの「honor 9」は、グローバル版と全く同一のモデルというわけではありません。日本向けのhonor 9では、日本の周波数に対応したほか、日本独自の機能を実装しています。

――honor 9の価格(税抜5万3800円)は、P10よりやや安価だが決して安くはない微妙なラインにあるが、ターゲットはP10シリーズを“高くて買えなかった”人か、“気にいらなかった”人か、どちらなのか。

呉氏
 honor9は“若者”をターゲットとしています。ただし、ここで言う“若者”は実年齢が若い方、という意味ではありません。フレッシュな心を持つ消費者がターゲットです。同じ“若者”といっても、P10とはターゲットユーザーが異なります。

 両シリーズの一番の違いは販路です。Pシリーズはオンライン・オフラインの両方で販売するのに対して、honorシリーズはオンラインのみの販売を想定しています。同じような構成でもやや安価な価格設定にしているのは、オンラインでの販売を見据えたものです。また、Pシリーズはカメラ性能をより強化しているのに対し、honorシリーズはファッションにフォーカスしています。「honor 9」では、ガジェットにおいて若者のファッションリーダーを目指します。

――Pシリーズではライカとコラボレーションしたカメラ機能が特徴となっているが、honorシリーズでもライカとの開発協力の成果が反映されているのか。

呉氏
 Pシリーズ、Mateシリーズのカメラでは、ファーウェイとライカとデュアルブランドで展開しています。これは、ただ名前を借りているわけではなく、両社のエンジニアが共同で作業し、カメラにライカの味わいを持たせています。一方、honorシリーズではそういった協力はなく、同じデュアルカメラとはいえ、ライカの技術を取り入れているわけではありません。同じ部品やセンサーを採用していても、エンジニアリングによって異なる効果を引き出しています。

――今回、楽天のほかに3社が新たにhonorシリーズを取り扱うが、パートナーの拡大はファーウェイ側が働きかけたのか、MVNO側の要望だったのか。

呉氏
 昨年のhonor 8の発表会は、楽天の主催で行われました。今回のhonor 9ではファーウェイが主催となり、4社と協力して日本での販売を拡大していくというメッセージを発信しました。もちろん、楽天には多くの協力を受けています。今回は楽天専売のオリジナルカラーを用意しました。

――honorブランドはオンライン専売という位置づけだが、海外では「honorショップ」があるなど、実店舗で販売されている例もある。日本で今後、家電量販店などでの取り扱いはありうるのか。

呉氏
 ファーウェイは一部の国では「HUAWEI」ブランドとしてP/Mateシリーズなどを展開し、「honor」ブランドは別立てで展開するマーケティング戦略をとっています。ロシアなどではhonorブランドをメインで展開しており、honorショップも存在します。

 一方、日本ではHUAWEIブランドがメインで、honorはサブブランドです。ショップ展開や、量販店などで販売を日本で行う計画はありません。

 ただし、HUAWEIブランドのフラッグシップショップは、今後、日本でも展開する計画としては存在します。

――「IFA 2017」において、新フラッグシップ「Mate 10」の発表が予告されたが、日本市場への投入予定は。

呉氏
 10月16日にドイツのミュンヘンにて「Mate 10」の発表会を行います。日本市場にも年内に投入する予定です。現時点ではここまでしかお話できません。

プレゼンテーションの様子

 「honor 9」の製品紹介は、フリー司会者の清木啓介氏が行った。

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