ニュース

25日昼にネット全般が繋がりにくく、OCNやKDDIが案内

 25日昼頃、SNS上でさまざまなインターネットサービスが繋がらない、繋がりにくいという声が多く寄せられた。この時間帯、NTTコミュニケーションズからは「海外の経路不安定で繋がりにくくなった」、KDDIからは「社内設備に異常はないがネットに繋がりにくい状況になっている」と案内が出た。

 通信障害として案内を出したNTTコミュニケーションズによれば、25日12時15分~同45分までOCNサービスを利用するユーザーにおいて通信が不安定になり、利用できない状態になったという。ただし、影響範囲や原因は調査中で、MVNOサービスの「OCN モバイル ONE」への影響も現時点ではわからないとのこと。

 繋がりにくいという声が多く挙がったお昼頃には、メルカリやJR東日本のモバイルSuicaなどのサービスへの影響を指摘する声もあったが、OCNの案内する内容との関係は不明だ。

 KDDIでは法人向けに「12時24分ごろから通信が不安定な状況が発生している」と案内。KDDIの設備に異常はなく、原因は不明ながら、インターネット全般が使いづらい状況となっていたため案内を出したという。

 NTTドコモによれば、携帯電話サービスで障害は発生していないとのこと。ソフトバンクも携帯電話・固定どちらも通信障害はないという。ただ、両社の設備内に問題がなくとも、ユーザーが利用しようとした先で何かアクシデントが発生していれば、ユーザーの体感上、「スマートフォンが繋がらない」と感じた場面があったかもしれない。25日14時を過ぎたころになると落ち着きを取り戻したようだ。

【追記 2017/08/25 20:07】
 NTT Comによれば、原因は同社のネットワークと繋がる海外他事業者の設定によるもの。操作ミスかどうか原因は不明だが、誤った情報に基づいてアクセス経路が変更された。ネット上では、パソコンやスマートフォンからアプリやWebサイトを利用する際、本来はデータをやり取りする送り先が判明した状態で、どんどんデータが流れていく。しかしその経路情報が変更され、しかも誤っていたため正しい送り先がわからなくなり、通信が滞った……という状況だったという。通信障害の時間帯、繋がりにくいと指摘されていたメルカリは「上位ネットワーク障害でサービスが停止した」と説明。またJR東日本は25日17時ごろまで同社Webサイトへ繋がりにくい状況にあったと案内している。