ニュース

ブランド品を自動査定、メルカリの姉妹アプリ「メルカリ メゾンズ」

 メルカリ傘下のソウゾウは、ブランド品専門のフリマアプリ「メルカリ メゾンズ」の提供を開始した。

 「メルカリ メゾンズ」は、ブランド品を出品をサポートする機能を搭載したフリマアプリ。「メルカリ メゾンズ」に出品した商品は、「メルカリ」にも同時に登録される。

 自動査定機能が特徴で、出品したいブランド品の写真を撮影し、色や状態などを入力すると、メルカリや中古市場の相場を元に、売れやすい価格帯を表示する。

 商品撮影時には、「ガイド付きカメラ」を利用可能。撮影画面に重ねて表示されるガイドにあわせて撮影していくと、ブランド品購入者が気になるポイントを抑えた商品写真を作成できる。

 撮影した画像から商品を自動判別して、情報を入力する機能も搭載。当初はルイ・ヴィトンやシャネルのバッグ、財布のみに対応する。

 販売手数料は「メルカリ」と同額で、販売額が10%となっている。配送時には「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」や、匿名配送サービスを利用できる。

 「メルカリ メゾンズ」の提供開始にあわせて、メルカリは偽ブランド品対策を紹介する「偽ブランド品撲滅への5つの取り組み」を公開している。