ニュース

スマホと連携、あの筋トレアイテム「SIXPAD」が新モデルに刷新

 MTGは、身に付けるトレーニング機器「SIXPAD」の新モデルとして、スマートフォンと連携する5製品を4月29日に発売する。価格は、腹筋用の「Abs Fit 2」が2万5800円(税抜、以下同)など。

 「SIXPAD」の新モデルはBluetoothを搭載。専用スマートフォンアプリと連携でき、トレーニング部位の可視化や、強度の調整を行え、腕や腹など複数の場所につけた製品の稼働を最大6台まで同期できる。充電式バッテリーを内蔵し、1回の充電で約30回の使用が可能。新モデルでは腹筋用、腕用、お腹周り用など5モデルがラインナップされる。

 「SIXPAD」は、元々は医療・リハビリ向けに研究されていた、電気刺激で筋力トレーニングを行う「EMS(筋電気刺激)技術」を応用したデバイス。20Hzの周波数を利用し、ピリピリとした痛みを伴わないという。また、開発段階から参画している、サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手のトレーニング理論も融合したプログラムになっている。

「SIXPAD」新ラインナップ

 新製品のラインナップにあわせて、クリスティアーノ・ロナウド選手が出演するテレビCMを4月29日から全国でオンエア。さらに29日からは、渋谷や梅田のロフトなど4店舗に販売ショップをオープンする。今後も直営店を含めて店舗を拡大する予定で、中国、韓国など海外でも展開する方針。

29日から全国オンエアのテレビCM

 同社はこのほか、スマートフォンとは連携しないものの、SIXPADのラインナップとして、動きに負荷をかけるタイツなどのトレーニングスーツや、最新の成分を配合するHMBサプリメントも発表している。

「SIXPAD」新ラインナップ

 29日には都内で発表会が開催された。MTG 取締役の長友孝二氏は、新製品をSIXPADの「第2章」と位置づけた上で、スマートフォン用アプリでのトレーニングの可視化や、継続モチベーションのためのトレーニングポイントの付与、専門家からのアドバイス機能などを搭載していることが解説された。アプリでは今後も、トレーニング履歴や個人に最適化する機能が提供される予定。

スマートフォンとの連携
新ラインナップについて

 同社は、SIXPADとしてアスリートサポートプロジェクトも発足しており、発表会にはそのパートナーとして、中央大学バレーボール部の石川祐希選手、武智洸史選手、平田亮介選手が登場、筋力トレーニングに活用している様子や使い心地などを語った。

左から平田亮介選手、武智洸史選手、石川祐希選手

 またゲストとして小島瑠璃子も登場、「新製品、すごく良くなっています。ごろごろしながら使ってます」と日々使っている様子を語ったほか、接地面のジェルシートや充電式になった点などの改善点もアピールした。発表会ではスマートフォンと連携し調整できる様子もデモンストレーションとして披露された。

小島瑠璃子
スマートフォンアプリでレベルを調整できる機能をデモ。レベルを上げていくと一流選手でも音を上げる強さに
小島瑠璃子も腹筋でスマホからの操作を体験。レベルを上げていくと……