ニュース

mineo、自前で買ったスマホもサポートする「持込み端末安心保証サービス」

専用帯域の「プレミアムコース」は正式サービスに

 ケイ・オプティコムは、「持込み端末安心保証サービス」の提供を開始した。mineoを通じてではなくユーザー自身が購入した端末が故障した場合に無償修理、あるいは割安な価格で端末を交換できる。利用料は月額500円(税抜)。

 保証範囲は自然故障、水濡れ、落下、破損で、盗難は対象外となる。mineoのSIMカードで、データ通信を日常的に使っているスマートフォンかタブレットが対象とされるが、保証できる端末はある程度限られており、その一覧がmineoのWebサイトで掲載されている。なお、キャリア端末は修理できず、交換のみ。

 年に2回まで、修理か交換で利用できる。修理は1回目、2回目ともに無料。交換の場合は1回目で5000円、2回目で8000円かかる。保証上限は4万円とされ、修理・交換代金が4万円を超える場合は、修理・交換代金の税込み金額から保証上限額(4万円)を差し引いた金額をユーザーに請求する。

 「持込み端末安心保証サービス」を契約し、課金が開始された日から1カ月間は保証対象外となる。

専用帯域「プレミアムコース」の正式版

 あわせてmineoでは、トライアルサービスだった「プレミアムコース」を2017年2月1日より提供する。

 「プレミアムコース」は、専用帯域を設けて快適な通信環境を提供するオプションサービス。一般的なMVNOのサービスでは、多くのユーザーが回線をシェアして利用する形だが、「プレミアムコース」は、そうした通常サービスと分けて、専用帯域を確保。帯域あたりのユーザー数を減らして、通常よりも快適に通信できるようにする。

 利用料は800円で、通常コースの料金に上乗せする。利用できるのは5GBプランか10GBプランのユーザー。常時受け付けるのではなく、募集期間を区切ることになっており、初回募集は2017年2月1日~2月14日。2回目以降の募集は、利用開始の約1カ月前に告知するとのこと。当選したユーザーが手続きすると、翌月より適用される。