ニュース

LISMOと「うたパス」が総合音楽アプリに統合、ライブ先行予約も

宇多田ヒカルの朝ドラテーマ曲、無料配信

 KDDIと沖縄セルラーは、auのスマートフォン向けに提供する音楽サービス「うたパス」をリニューアルした。Android、iOSで利用できる。

 「うたパス」はこれまでは定額制の音楽配信サービスとして提供されていた
が、今回、音楽再生アプリの「LISMO」と統合して、音楽関連の総合サービスアプリに生まれ変わる。

 リニューアルにより、「うたパス」では、従来から提供されてきたラジオ風の定額制音楽配信サービスに加えて、無料の音楽プレーヤー機能と歌詞表示画面、都度課金タイプのミュージックストアが利用できるようになる。

 刷新後、新たにライブの先行予約や招待、あるいはライブ特集チャンネルで演奏される楽曲を事前にチェックしたり、ライブ後に演奏された曲目(セットリスト)を振り返ったりできるようにする。ライブ体験を拡充する試みで、2000年に1600万人だった入場者数が2015年には4800万人に達するなど、昨今の音楽市場がライブ中心となっていることにあわせた取り組みになる。

 9月以降、新たにハイレゾ楽曲も取り扱われるようになる。

LISMOの名称は順次変更

 無料プレーヤーとして約350万人に利用される「LISMO」と統合される形となり、LISMOの名称は今後、アプリ内では利用されなくなる。

宇多田ヒカルの楽曲プレゼント

 このほか8月3日から、宇多田ヒカルの楽曲「花束を君に」(ドラマオープニング Ver.)が無料で配信される。ダウンロード数に応じて、KDDIが支払う楽曲使用料の一部が平成28年熊本地震災害義援金に寄付される。