ニュース

広島県で女子中高生向けのプログラミング講座「Code Girls」開催

 ライフイズテックは、広島県在住の女子中高生を対象としたITワークショップ「広島県×Code Girls」を開催することを発表、同社Webページにて参加者を募集している。

 開催日時は7月10日の10時~18時、場所は広島国際会議場。募集人数は40名で、応募者多数の場合は抽選。7月4日に募集を締め切り、翌日5日に抽選の結果が発表される。参加費は無料で、必要なPCなどは用意されている。

 「Code Girls」は、「プログラミングは、女の子の武器になる。」を合言葉に、女子中高生がプログラミングやデザインなどを学べるワークショップ。2014年から実施しており、これまではクックパッドやスクウェア・エニックス、Googleなどの企業とコラボレーションしてきたが、今回は初めて地方自治体と協力して実施。広島県在住の女子中高生を中心に参加者を募集している。

 受講コースはiPhoneアプリ開発コース、Webデザインコース(HTML/CSS)、メディアアートコースの3つが用意され、オリジナルの作品作りを体験できる。プログラミング初心者から経験者まで、誰でも楽しめるよう、女子大学生のスタッフがサポートする。また、ワークショップ当日は、Googleの女性社員の話も聞けるとしている。