【IFA2017】

レノボ、「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」を発表~ダース・ベイダーやカイロ・レンとライトセーバーで戦え!

 レノボは、IFA 2017に合わせて催されたプレスイベントにおいて、映画「スター・ウォーズ」シリーズで描かれてきた世界をスマートフォンと組み合わせた拡張現実(AR)で再現できる「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」を発表した。

 「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」はARヘッドセット「LenovoミラージュARヘッドセット」、ルーク・スカイウォーカーやレイが手にしたライトセーバーを再現した「ライトセーバー・コントローラー」、ARヘッドセットと連動する「トラッキング・ ビーコン」によって構成される。

LenovoミラージュARヘッドセット(左)、ライトセーバー・コントローラー、トラッキング・ビーコンで構成される

 しくみとしてはユーザーがスマートフォンに「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」のアプリ(Android/iOS対応)をダウンロードし、端末をLenovoミラージュARヘッドセットのトレイ(額の前の部分)に装着する。付属のトラッキング・ビーコンを床の上に置き、ARヘッドセットを装着すると、ARヘッドセット内のミラーにスマートフォンのアプリの映像が映し出される。床に置いたトラッキング・ビーコンとの連動により、ARヘッドセットの動きに合わせて、映像も上下左右に連動して動くため、ARヘッドセットを装着したユーザーが現実の世界といっしょに見ることで、あたかもそこにスター・ウォーズのキャラクターが存在するように見えることになる。

 ARヘッドセットを利用したゲームとしては、「ライトセーバー・バトル」「戦略バトル」「ホロチェス」が提供される。「ライトセーバー・バトル」は付属のライトセーバー・コントローラーを使い、ダース・ベイダーやカイロ・レンといった悪役を相手にバトルをすることができる。「戦略バトル」は銀河共和国、反乱同盟軍、レジスタンスのフォースを結集し、分離主義勢力、銀河帝国、ファーストオーダーといった悪の勢力と戦うというゲームで、一連のスター・ウォーズの世界で描かれてきたさまざまな戦闘に参加し、戦略や作戦の技能を磨くことができる。「ホロチェス」は映画「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」で、チューバッカとR2-D2がミレニアムファルコン内でエイリアンの駒を使って楽しんでいたチェスを再現したゲームになる。

レノボ、Disney、StarWarsのコラボレーションによって創り出された「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」
LenovoミラージュARヘッドセットを通して見ると、室内にダース・ベイダーやカイロ・レンといった悪役が登場
映画「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」ではチューバッカとR2-D2がミレニアムファルコン内で楽しんでいた「ホロチェス」
映画の中で描かれたゲームを再現した「ホロチェス」を楽しむことができる

 LenovoミラージュARヘッドセットに対応したスマートフォンとしては、iPhone 7/7 Plus、iPhone 6s/6s Plus、Galaxy S8、Galaxy S7/S7 edge、Google Pixel/XL、Moto Zが挙げられており、今後、随時更新される予定となっている。スマートフォン本体の性能もさることながら、LenovoミラージュARヘッドセットのスロット部分に格納してりようするため、本体の厚さや長さなども影響するとみられる。

ライトセーバー・コントローラーは映画に登場したものをベースに開発

 国内市場向けの展開について、担当者は「日本での発売を予定している。価格、販売時期等は追って正式にアナウンスする」としている。価格は249ドルとされているが、発売する国と地域によって異なる。

LenovoミラージュARヘッドセットの左上の部分に、スマートフォンを装着するスロットがあり、この部分に収まるかどうかがで、利用できるスマートフォンが決まりそうだ
価格は249ドルを予定(国と地域によって異なる)。日本国内でも販売される予定で、詳細が決まり次第、アナウンスされる