【CEATEC JAPAN 2012】
KDDI、iPhone向け法人ソリューションをアピール
KDDIブースでは今回、法人向けのソリューションについて、iPhone向けのソリューションを積極的に紹介していた。
ブースでは、タクシードライバー向けのソリューションや、高周波を利用したファイル転送ソリューション、バーコードスキャナーとの連携、Twitterでの評判解析ソリューションといったiPhone向けの法人向けサービスが紹介されていた。
なお、国内のiPhone向けソリューションについては、販売実績のあるソフトバンクが先行していると見られる。ブース担当者によれば、au版iPhoneでは、ネットへの繋がりやすさや通話品質を強みに営業展開しているという。
法人営業の担当者によれば、KDDIのソリューションにおいて、iPhone向けのサービスを主力に据えているという。顧客に要望に応じてiOS向けとAndroid向け、両対応のソリューションも用意できるという。
また、KDDIの閉域網を使ったクラウド型の医療用3D画像ソリューションも紹介されていた。システム開発は、医療画像システムのテラリコン・インコーポレイテッド。システム構築が難しい地域の中核病院など、中規模以下の医療施設などへのソリューションとなる。大規模な初期投資なしで導入できるとしている。KDDIではiPhoneやiPadなど端末納入も含めて請け負う。
(津田 啓夢)
2012/10/2 19:42