電通とフェリカネット、おサイフケータイ共通クーポンサービス


 株式会社電通とフェリカネットワークス株式会社は、広告と連動したおサイフケータイ共通クーポンサービス「ピットポン」を開発。2010年秋の事業化を目指し、3月23日から29日まで実証実験を行うと発表した。

 「ピットポン」は、テレビやラジオ、パソコンやモバイルのキャンペーンサイト、販促メール、店頭POPなどでの告知広告を介して、ユーザーがおサイフケータイにダウンロードし、さまざまな店舗で利用可能にするプラットフォームサービスとなる。

 広告とクーポンを連動させる「ピットポン」を使うことで、クーポン発行者は、従来は困難だった「どのような広告媒体から誘導されて、どの店舗に実際にユーザーが来店したか」という広告効果の把握が可能になるほか、ユーザーアンケートを実施したり各種の分析手法を用いることで、データを元にした効果的な広告・販促戦略の立案が可能になるとしている。

 実証実験は3月23日から29日までの1週間、ローソン福岡県内のLoppi端末設置店全店で実施される。クーポンは、テレビ・ラジオ・PCサイト・モバイルサイト・メール・店頭などさまざまな広告媒体で配布される。

「ピットポン」実証実験のサービス利用イメージ

(工藤 ひろえ)

2010/3/24 06:00