BIGLOBE、iPhone対応の無料リモートアクセスサービス「LogMeIn」


BIGLOBEリモートアクセスサービス LogMeIn
http://logmein.biglobe.ne.jp/

 NECビッグローブ株式会社は21日、外出先からインターネット経由で簡単にオフィスのパソコンを操作できる「BIGLOBEリモートアクセスサービス LogMeIn(ログミーイン)」の提供を開始した。

 サービスは、無料版の「LogMeIn Free」と、ファイル共有、ファイル転送、リモート印刷などの機能を備えた有料版「LogMeIn Pro2」(支払い方法は、月額995円または年額5700円のどちらかを選択)の2種を提供する。

 「BIGLOBEリモートアクセスサービス LogMeIn」は、米LogMeIn社のリモートアクセスツール「LobMeIn」を、NECビッグローブが日本市場向けにローカライズしたもの。リモートアクセスしたいパソコンに専用ソフトをインストールするだけで、離れた場所にあるパソコンのWebブラウザーから手軽にリモートアクセスが実現できる。また、有料アプリをインストールすれば、iPhoneからでもリモートアクセスが可能だ。



「LogMeIn」はWindowsおよびMac OSのほか、Windows MobileやiPhoneからのリモートアクセスもサポートする

 利用するには、まず「BIGLOBEリモートアクセスサービス LogMeIn」のページで無料のユーザー登録を行って、リモートアクセスしたいマシンに専用ソフトをインストールする。

 その後、任意のパソコンのWebブラウザーからLogMeInのログインページにアクセスして、登録したメールアドレスとパスワードでログイン。専用ソフトをインストール済みのパソコンを選択して、そのパソコンのIDとパスワードを用いてログインすることで、リモートアクセスが可能になる。

 リモートアクセスにより、接続先パソコンのアプリケーションが利用できるため、外出先から、オフィスのパソコンにインストールしたソフトを使っての資料作成なども可能。また、安価なネットブックからオフィスや自宅などに設置した高性能パソコンが利用可能になる。

「LogMeIn」のアカウントを登録して、リモートからアクセスしたいパソコンに専用ソフトをインストール。他のパソコンのWebブラウザやiPhoneの専用アプリから利用可能になる

 NECビッグローブでは、複雑な設定や高度な知識不要で、サーバーやネットワーク機器などハードウェア設置も必要ないため、IT担当者のいない小規模オフィスでもリモートアクセスが利用可能になるとしている。

 Windowsだけでなく、Mac OSもサポートする。また、Windows MobileやiPhoneからもリモートアクセスが可能だ。ただしiPhoneの場合は、専用のリモートアクセス用アプリ「LogMeIn Ignition(3500円)」をApp StoreからダウンロードしてiPhoneに導入する必要がある。

 有料版の「LogMeIn Free」は無料版の基本機能に加え、リモート接続した端末同士でファイルやフォルダのコピー、移動、同期、共有をサポート。また、離れた場所に居る複数ユーザー間で画面を共有してファイルの閲覧や編集作業が可能になる。また、離れた場所にある端末の画像や資料のデータを手元のパソコンに移動せずに手元のプリンタで印刷可能な「リモート印刷」をサポートする。

 なお、リモートアクセスしたいパソコンにインストールする専用ソフトは、「LogMeIn Free」と「LogMeIn Pro2」のどちらを選んでダウンロードしても、「LogMeIn Pro2」がダウンロードされる。

 「LogMeIn Pro2」の無料利用期限は、120分間リモートアクセスを利用したか、もしくはインストールから30日間経過した時点で終了し、以後は「LogMeIn Pro2」の有料版を利用申し込みしなければ、自動的に「LogMeIn Free」版となる仕組みだ。

 また、専用ソフト「LogMeIn Pro2」は、ダウンロードしてインストールした時点では言語で英語が設定された状態となっている。インストール後に、[Options]→[Preferences]をクリックし、開いた設定ウィンドウを一番下までスクロールして、最下部にある言語設定で日本語を選択していったん「LogMeIn Pro2」を終了し、再起動することで日本語表示に切り替わる。

「LogMeIn」は無料版を選んでも有料版(Pro2)がダウンロードでき、無料試用期間は共有機能なども利用できる。導入時は設定言語が英語になっている日本語表示に変更するには、左のタブで[Options]を選択し、[Preferences]をクリック
Preferences(設定)ウィンドウが表示されるので、一番下までスクロールして[Languages]のプルダウンメニューで日本語を選択いったん「LogMeIn Pro2」を終了して、再起動すると日本語表示に切り替わる

 米LogMeIn社のリモートアクセスツールは2010年1月現在、無料・有料の登録ユーザーが世界で2700万人おり、8600万台で利用されている。NECビッグローブでは、ローカライズした無料版を提供することでサービスの利便性について認知を図り、国内市場の需要を喚起。3年間で120万台に無料サービスを提供し、高機能サービスを提供する有料版については、10万台、売上3億円を目指す。

(工藤 ひろえ)

2010/1/22 06:00