携帯3キャリアに対応した位置ゲーム向けシステム「Navincho」


「Navincho」利用イメージ

 株式会社ユードーは、携帯3キャリア対応のシステム「Navincho(なびんちょ)」を企業・イベント主催者向けに無償リリースすると発表した。また、ユーザーがCMSで簡単に作成できる「NavinchoSNS-CMS」を2010年度中に公開する予定も合わせて発表した。

 「Navincho」は、ユードーが2004年から公式サイト運用した、観光を目的とした位置ゲーム「なびんちょ横浜」のシステムをベースにしている。 ユーザーがいまいる場所と、Webで提供されている街の風景などの写真を照合することにより、GPSが検知しない屋内などにおいても、利用者を目的地へ誘導できる仕組みだ。このため、アドベンチャーゲームのように、現実の街や観光地、商業施設内で宝探しなどにも利用できるという。

 また、利用者の位置情報、ゲーム中の行動分析によってマーケティングや嗜好情報、消費カロリーの算出などの機能も提供する。

 ユードーでは、2010年初頭より、企業向け基本システムを無償で提供。各地の観光協会、電鉄会社、商業施設などのイベントや宝探しゲーム、ウォークラリーなどユーザーを誘導するイベントなどでの利用を想定しており、サイトで利用企業を募っている。

 また、年内にはユーザーがCMSで簡単に作成できる「NavinchoSNS-CMS」の公開を予定しているほか、iPhoneおよびiPodTouchにも年内には対応する見込みだという。


(工藤 ひろえ)

2010/1/7 06:00