本日の一品

沢山のリモコンをスマホにまとめる「学習リモコンユニット」

Bluetooth対応 学習リモコンユニット REX-BTIREX1

 現在拙宅にはテレビ1台、エアコン1台、照明2台分と4つのリモコンがある。これらの管理がなかなか面倒くさい。スマホの時代、全部手元で操作できたらいいのに。リモコンが紛失したり破損しても安心な状況を作りたい。そう考えていたところ、ご紹介いただいたのがラトックシステムの「学習リモコンユニット REX-BTIREX1」であった。

 「学習リモコンユニット」とは、家電やAV機器など複数のリモコン操作を、スマホですべて操作できるようになるもの。サイズは縦約130×横110×高さ45mm(突起含まず)、重さ約30gととてもコンパクト。Bluetooth Ver4.0+LEをサポートしており、専用アプリ「学習リモコン」をインストールした、iOS6.0以降、Android 4.0以降のスマートフォンまたはタブレットと通信できる。

手のひらの半分くらいしかなく、軽い
背面にUSBポート
セット内容
本体にUSB電源ケーブルを挿すだけ。おたまじゃくしのようでもある

 このアプリにテレビ、ブルーレイ/DVDレコーダー、エアコン、照明、その他の家電製品が、各カテゴリーに最大10台、合計50台登録できる。主要メーカーの機器を登録済みなので、機種を指定するだけで簡単に設定できるほか、カンタン学習機能も備えており、プリセットにない機器も手動で追加できるという。

LEDで状態が分かる。写真はタイマー設定により赤いLEDが点灯した状態

 ユニークなのは、電源オン/オフのタイマー予約が可能な点だ。アプリにタイマーを設定しておけば、指定時刻に「学習リモコンユニット」から赤外線を送信できるので、タイマー機能がない機器でも指定時刻に操作できるという。予約情報は4件まで登録可能。これは魅力的だ。朝、起床予定時間にあわせてエアコンの電源も入れられそうだし、起床と同時に照明もつけられたら目覚めもよくなりそうだ。テレビをよく見る方なら、目覚まし代わりにテレビの電源を入れてもいいだろう。

 というわけで、早速届いた「学習リモコンユニット」を設定。本体は常に電源ケーブルと接続しておかなくてはならないが、さほど場所を取らないので問題なし。あとは機器の登録だけだ。

「学習リモコンユニット」があればスマホから家電製品などを操作できる

 結論からいうと、プリセットされた製品はOKだったが、手動登録では操作できない製品も多々ありそうだ、と感じた。

 テレビはプリセットされた設定ですんなり操作できるようになり、タイマーもバッチリ。指定時刻にちゃんとスイッチを入れられた。

登録可能な製品のカテゴリ
テレビを選んでみた
ソニーを選択すると「BRAVIA」が
テレビはあっさり登録完了

 しかし、エアコンと照明2台が駄目だった。エアコンは部屋に設置されていたナショナル時代のとても古いもの。「学習リモコンユニット」の仕様でもエアコンはプリセットされたものでしか利用できないとのことだったので、これは仕方が無いと諦めた。

 照明はアイリスオーヤマと東芝製で、いずれも家電量販店でも手軽に買える1万円しないタイプの製品だ。これらはプリセットにはないため手動で学習させたのだが、登録はできてもどうにも操作できなかった。我が家にもいよいよアプリで家電を操作する時代到来と期待していただけに残念である。

 メーカーによれば、対応していないフォーマットである可能性が高いとのこと。ただこれらは今後のアプリのバージョンアップでサポートしてもらえる可能性もある。今はテレビだけでメリットが見いだせていないが、将来はきっと……と期待して待つのであった。

手動登録もできる
結果的にエアコンを除く3台を登録したが、使えたのはテレビだけだった
タイマー設定画面
製品名販売元価格
Bluetooth対応 学習リモコンユニット REX-BTIREX1ラトックシステム7980円

すずまり