iPhoneに究極の遮音性イヤフォンを。「KOSS iSPARK」


大きめのイヤフォン部分が特徴

 現在私は音楽プレーヤーとしてiPhoneを利用している。人気商品なのでサードパーティ製品の市場は非常に充実しているが、私の好みのU字タイプのコード(右耳イヤフォンのコードが長く、首の後ろに回せるタイプ)を採用した製品が少ない。もちろん普通の製品はあるのだが、マイクリモコン付きでU字型コードの製品が少ないのだ。純正品がY字タイプのコード(左右のコードの長さが同じで、正面にぶら下がるタイプ)を採用しているせいか、サードパーティもY字型を採用することが多いようだ。今回紹介する「KOSS iSPARK」は、iPhone向けマイクリモコン付きとして数少ないU字型コード製品というだけでなく、遮音性も非常に高い製品なので紹介したい。

 写真を見れば分かるように、特徴的なイヤーチップのカナル型(耳栓型)イヤホンだ。この大きなイヤーチップは一般的な耳栓と同様の柔らかい材質を使用しており、指でつぶして小さくしてから耳に挿入すると、中で形状が回復してフィットするようになっている。耳栓同様に耳の中全体に広がるため遮音性が非常に高くなるという寸法だ。

 音質は低音に強い特徴があるらしく、その遮音性と相まって小さめの音量でも十分聞こえるため、結果的に耳に優しいのが嬉しいところだ。マイクリモコンはやや大きいものの、クリックのみで再生/停止、曲送りができる純正品と同じ仕様で、マイク部分も屋外での通話に十分耐える性能となっている。

 ノイズキャンセリングイヤフォンに比べれば遮音性ではかなわないが、インナーイヤフォンとしては相当遮音性の高い製品といえるだろう。ある程度環境音が入ってくる必要がある場合や、耳栓の感触を好まない人には向かないかもしれないが、ノイズキャンセル機能のついたユニットなど外部機器を持ち歩きたくない人にとっては最適だ。

 当初は、買い物の時にレジ前などで外したイヤフォンが首にぶら下がってくれる、U字タイプのコードの製品を探すことが目的だったが、遮音性が高く思わぬ満足感が得られた一品だ。元は一般的な音楽プレーヤー向けのSPARK PLUGという製品をiPhone用に改修した製品のようなので、iPhoneとの接続やリモコンマイクが不要な人はそちらを使用するのがよいだろう。

通常時の形状挿入時は、このように潰してから耳に入れる
マイクリモコンは純正品に比べ大きいが、気になるほどの大きさではない

 

製品名販売元購入価格
KOSS iSPARKティアック4250円

 

(ナカムラ)

2009/11/4 06:00