本日の一品

取り付けはもちろん取り外しもスムーズ、三脚にiPhoneを固定できるマグネット

 MagSafeが登場して間もない頃、MagSafeの仕組みを使ってiPhoneを三脚に取り付けられるようなオプションがないか、検索してみたことがある。その時点では発見できなかったのだが、最近になって改めて検索したところ、そうした製品がすでに一大ジャンルを形成していて驚かされた。今回紹介する、iPhone対応のMagSafeマグネットがそれである。

製品本体。中央にネジ穴がある

 円盤状のボディには1/4ネジ穴が空いており、これを三脚のネジに取り付ける。あとは撮影をする時に、iPhoneをここに吸着させればOKだ。実にシンプルイズベストで無駄がない。iOS 17で追加されたカメラの水平器機能と合わせれば、さらに盤石だろう。

裏面はMagSafeのプレート。ここにiPhoneを吸着させる
三脚のネジに取り付ける

 吸着力は非常に強力。Proなど6.1型モデル、さらに5.4型のminiについては、ちょっとやそっとでは外れない。Pro Maxなど6.7型モデルに関しては、重量があるせいか、Proやminiよりは外れやすいが、手が当たるようなことがなければ問題ない。

装着完了。三脚によっては角度調整に制限があるので注意

 MagSafe側の機構により、iPhoneを縦と横とで簡単に切り替えられるのは大きなメリット。クリップで挟む仕組みのスマホ用三脚と比べて着脱が自在なので、三脚での撮影と、手持ちでの撮影を交互に切り替えるのにも適している。構造上、上方向を向けるのが苦手なことだけが唯一の注意点だ。

iPhoneを取り付けての撮影が行える
もちろん90度回転させることも可能

 今回筆者が購入したのはミニ三脚とセットになったパッケージだが、マグネット単体でも販売されているので、手持ちの三脚と組み合わせる場合はこちらでもよいだろう。持ち歩き用のポーチも付属しているので、外出先でも活躍してくれるはずだ。マグネットが強力なことから、バッグの中に入れる場合は、他のデジタルグッズ類と干渉しないようにだけ気をつけたい。

今回筆者が購入したのはミニ三脚もセットになったパッケージ
製品名実売価格発売元
MagSafe対応マグネット(三脚セット)3480円Lapset