本日の一品

ゲームの雰囲気を再現!「マインクラフト インテリアたいまつライト」

 世界中の子どもたちに大人気のゲーム「マイクラ」こと「マインクラフト」。もちろん弊宅の子どもたちも大好きで、ヒマさえあればクリエイティブモードで何やら巨大な建築物や珍妙な装置を作り出しては自慢げに披露してくれます。

ゲーム内のモデルとカラーリングを忠実に再現した「インテリアたいまつライト」。

 そんなマインクラフトにはゲーム内のモデルを再現したグッズが数多くあるのもご存知の通り。筆者も子どもたちが喜ぶのを良いことに、TNTブロック型のクッションやら、クリーパーの巨大な抱き枕やらを購入しては寝室の荷物を増やしてきました。今回ご紹介するのも、リアルグッズの一つ「マインクラフト インテリアたいまつライト」です。

手持ちサイズはこのくらい。ゲーム内のサイズを忠実に再現しているような気がします。

 同製品はマインクラフトでおなじみの、木の棒1個と石炭1個で作れる必須アイテム「たいまつ」を模したライトです。形状やカラーリングは原作を忠実に再現。全高も28cmと、ゲーム内のたいまつのサイズを再現しているような気がします。

スイッチを入れるとぼんやりと明かりが灯ります。点滅モードへの切り替えも可能。これでゾンビも怖くない。

 ライトとして使用するには、単4電池を3本入れる必要があります。スイッチを入れると、たいまつの「火」の部分に明かりがぼんやりと灯り、もう一度スイッチを押すと、光が明滅を繰り返すモードにも切り替え可能です。抑えめの光量はナイトライトにするのにちょうどよいので、子どもたちの寝室に置いて使用しています。マイクラごっこができるので楽しい子どもたちには、よく眠れると好評です。

こんな感じでパカっと底面が開くので、壁掛け設置も可能。見事にマイクラのたいまつを再現しています。

 ちなみに本体の底部を開くとフックを引っかけるための穴があり、これを使ってたいまつを壁面に設置できるようになっています。つまり、マインクラフトでたいまつを壁面に設置したときの様子が再現できるのです。

 暗い部屋で壁面にたいまつと灯すと、マイクラのサバイバルモードで最初の拠点を突貫で作り、たいまつを設置してほっと一息ついた時の気持ちを思い起こします。マインクラフトがお好きなら是非、もしプレイしたことがなくても、珍しいデザインのおしゃれなライトとしても使用できるインテリアたいまつ、おすすめの一品です。

製品名購入場所価格
マインクラフトインテリアたいまつライトAmazon3616円(税込)