本日の一品

コップ付属の気が利く歯磨きセット「ミガコット」

 虫歯や歯周病の予防のため歯磨きセットを持参し、職場や学校でも歯磨きを欠かさない習慣をお持ちの諸兄は多いと思います。筆者も同様で、子どもたちも学校で給食後に歯磨きの時間が設けられているといいます。

 ここで一つ懸念となるのが水をくむ方法です。筆者は職場に自分のマグカップを置けるものの、子どもたちは学校にコップを置いておくわけにも行かず、かといって毎日コップを持ち運ぶのも面倒です。

 子どもたち用に折りたたみのコップを購入しようかと考えていたところ、薬局でライオン社の歯磨きセット「MIGACOT(ミガコット) ハミガキハブラシセット」に出会い、これがなかなかにナイスな製品だったのでご紹介させてください。

ライオンの「MIGACOT(ミガコット) ハミガキハブラシセット」。薬局などで販売されています。

 同製品の特徴は、歯ブラシと歯磨き粉のほか、ケースと一体化する「コップ」が付属しているところ。小さいながらちょうど一口分の水をすくえるので、職場や学校に限らず水道があれば、どこでも歯磨きを始められます。

iPhone SE 2との大きさ比較。少し大きめの筆箱くらいのサイズです。
パカッと横に開くと中に歯ブラシと歯磨き粉が入っています。
付属するコップ。飲み口が三角形で口に水を含むときこぼしにくくなっています。

 コップが付属する歯磨きセットは他にもあることはあります。筆者が購入して使い始め、良さに気づいて子どもたちにも買い与えるに至ったのは、同製品に「これは気が利いてるな……」と感じ入る点があったからでした。

ハミガキハブラシセットの内容物。ケースがプラスチック製、かつ横に開くので、汚しても丸ごと水洗いしやすく便利です。

 というのは、同製品がビニールではなくプラスチック製のハードケースである点です。使わないときは机上に立てて置けるので場所を取りません。また水に濡れても乾きやすく、かつ筆箱のように”ヨコに開く"ので、使っているうちに汚れても洗いやすく干しやすい。なるほど理想の歯磨きセットとはこういうものだったのか、と気付きを得ました。ちょっとしたオシャレな小物のような佇まいも素敵です。

 ちなみに同製品はケースだけでも販売されており、好きなハブラシと歯磨き粉を組み合わせることもできます。薬局などで気軽に購入できますので、よろしければ試しに購入してみて、使用感をお試しになってみてはいかがでしょうか。歯磨き習慣を少し便利にする、オススメの一品です。

製品名発売元価格
MIGACOT(ミガコット)ライオン492円
Amazonで購入