本日の一品

スマホにもぴったり! ノートパソコンをモニターアームにセットできる国産スタンド

モニターアームにノートパソコンを固定できるようにしてみた

 モニター2台を固定できるデュアルタイプのモニターアームを愛用している。のだけれど、しばらく片側しか使っていない状態が続いていて、これを有効活用する方法を模索していた。本来ならもう1台モニターを追加するのが筋とはいえ、今のところその必要性も感じられないのでもっと他のことに使いたかったのだ。

 そういえば、外出しなくなってすっかりノートパソコンを使わなくなったなあ、と思い出し、ノートパソコンをモニターアームにセットできるようにすれば利用頻度も上がるのでは、なんて思った。そこでご登場願ったのが「モニターアーム用ノートPCスタンド」なるアイテムだ。

モニターアーム用ノートPCスタンド

 VESA規格のモニターアームにこのスタンドを固定することで、上にノートパソコンを載せてイイ感じのポジションにしながら使いこなせる。こうしたモニターアーム用ノートパソコンスタンドは他にもいくつかあるのだけれど、一番注意したいのは重量だ。モニターアームには最低重量と最大重量の設定があり、軽すぎるモニターだと自然とアームが上に戻ってしまうし、重すぎると高さを維持できず接地してしまったり、破損してしまったりする場合がある。

VESA規格に準拠するネジ穴が設けられている

 なので、載せようと思っているノートパソコンとスタンドの合計重量が、モニターアームの対応する設定荷重に合うようにすることが大事(フツーにモニターを取り付けるときも同じことに注意しなければならないけれど)。軽さをウリにしているようなスタンド製品もあるものの、載せるノートパソコン(筆者の場合は13インチのMacBook Pro)が軽いとモニターアームの最低重量に満たず、めちゃくちゃ高い位置にしか固定できないという悲惨な状況になりかねないので要注意だ。

 そういう意味で今回のモニターアーム用ノートPCスタンドは、2mm厚の鋼板を素材にした約2.4kgという頑強そうで重量級のスペックが利点となる。筆者のモニターアームだと、スタンド単体ではやや軽すぎる重量ながら、13インチMacBook Proを合わせた重量だと問題なく対応荷重の範囲に入る。位置調整するときに力を入れても、スタンドがたわんだりせず、がっしりとした操作感が得られるので安心だ。使い勝手はモニターアーム側の性能によるところが大きそうだけれど、ポジションの自由度がかなり高く、ノートパソコンをサブとして活躍させるのには十分な便利さ。

モニターアームに取り付けた
フレキシブルに位置調整でき、使い勝手は良好

 モニターアームのチルト機能で立てる方向に調整すると、スマートフォンスタンドとして都合のいいスタイルにもなる。重量としては軽い状態になるので高さ調整がうまくいかない可能性はあるものの、筆者のモニターアームはなんとかこらえてくれた。タッチ操作しやすい角度と位置に調整できるので、ものすごく快適な「マルチモニター」環境を実現できるだろう。

ノートパソコンの代わりにスマートフォンを置くのもアリ。快適な「マルチモニター」環境だ

 ちなみに、このスタンドには背面側にPCケース用のファンを取り付けられるようにもなっている。120mmサイズのファンをネジ留めでき、必要に応じてノートパソコンが発する熱を逃がすことができるのだ。ただ、これをうまく活用するには、本来12Vとか5Vとかで給電しているPCケース用ファンにどうやって給電するのか、という問題がある。

 さらに言うと、常にファンを回しっぱなしにするのもよろしくないので、好きなときにオンオフできるスイッチも用意したい。少し玄人向けっぽい部分がありつつも、モニターアームが余っている人には強くおすすめしたいアイテムだ。

付属のネジとナットを使い、背面側にPCケース用のファンを取り付け
この場合はノートパソコン側から背面側に空気を吸い出すようにファンをセットするのが正しいと思われる
DC 12Vで電力供給できるスイッチ付きのACアダプターをファンに接続。LED搭載の光るファンを使うとゲーミングな雰囲気も演出できそう
製品名発売元実売価格
モニターアーム用ノートPCスタンド NB-NT0120長尾製作所5112円(税込)