本日の一品

iPhoneで手軽にサーモグラフィを撮影「FLIR ONE for iOS Personal Thermal Imager」

 突然だが、物体の表面温度を測りたいと思ったことはないだろうか。たっぷりと淹れ立てのコーヒーを注いだコーヒーカップの温度や、加熱中のオーブンの外側の温度などだ。こうした物体の温度を可視化する“サーモグラフィ”を手軽に撮影できる機器はないかと探していたときに見つけたのが「FLIR ONE for iOS Personal Thermal Imager(以下FLIR ONE)」だ。

 「FLIR ONE」はiPhoneのLightning端子に接続して利用するポータブルサーマルカメラだ。可視カメラとサーモグラフィカメラの両方を装備。サーモグラフィカメラの解像度は80×60ドットにすぎないが、それを可視カメラの画像と合成する特許取得済みのMSXテクノロジー(マルチスペクトルダイナミックイメージング)によって、きめ細かな温度計測と高画質での映像記録を実現したという。

 今回購入したのは第3世代となるモデルで、温度範囲が摂氏マイナス20度~プラス120度まで計測に対応。分解能は0.15度単位で、静止画、動画ともに1440×1080ドットの高画質で記録できる。また、この第3世代モデルから、Lightning端子の高さを調整できるONEFIT調整式コネクターを採用したため、カバーを装着したままでも取り付けられるようになっている。

バッテリーで駆動。利用前にUSB Type-C端子から充電する必要がある

 使い方は非常に簡単だ。専用アプリをインストールした後、「FLIR ONE」をiPhoneのLightning端子に接続。本体の底面にある電源ボタンを押してしばらくすると、サーモグラフィ映像がiPhoneのディスプレイに表示される仕組み。あとはVIDEO、PHOTO、TIMELAPSEを選んで撮影するだけだ。

 また、画面中央部の温度を計測して、その数値を表示する機能も搭載。PROモデルでは複数ポイントの温度計測ができるが、パーソナル版は中央1点に固定されている。

 なお、「FLIR ONE」の利用には事前に充電が必要。充電は本体底面にあるUSB-C端子から行う。Lightning端子からの電源供給はされない仕組みとなっている。フル充電してあれば約1時間ほどの撮影が可能。大きさは約67×34×14mmで、重さは約34.5gと、持ち運びにも手軽だ。

 価格は2万8000円ほどと決して安くはないが、本格的なサーモカメラとなると数十万円クラスは珍しくない。さらに前述のMSXテクノロジーにより高画質で記録できるのも便利だ。サーモカメラが必要になるシーンは限られているかもしれないが、この価格なら比較的手が出しやすいはずだ。

サーモグラフィの撮影例
製品名販売元購入価格
FLIR ONE for iOS Personal Thermal ImagerFLIR2万8000円程度