本日の一品

スマートフォンの収納に特化した「イオンのポロシャツ」

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の商品として販売

 胸ポケットへ何となしに入れたスマートフォンが、前かがみになった時に、すべり落ちて焦ったことはないだろうか。そんな事態を防ぐ“スマートフォンが落ちにくいポケット付き”のポロシャツがイオンで販売されていたので、さっそく試してみた。

 見た目は普通のポロシャツだが、胸ポケットが二重になっている。スマートフォンを入れるためのポケットには中蓋がついている。弁のような役割を果たし、中に入れたものが落下しにくい工夫がされている。

上側は普通のポケット。下側がスマートフォン用のポケット
いつもは内側に折られているこの中蓋が落下を防いでくれる

 シャツのポケットに入れたスマートフォンの落下の原因として、そもそもポケットが小さいこともあるだろう。しかし、このポロシャツはすごい。裏返してみると一目瞭然で、スマートフォン用の部分は大きな隠しポケットになっているのだ。ポケットに収納できるスマートフォンは、重さ50g~200g。大きさは横8㎝以内、縦14㎝以内、厚さ1㎝以内と設計されている。

このポケットの位置なら、バイブなどの着信にもすぐ気づけそうだ
スマートフォンの四角いシルエットが見えてしまうが、機能性重視で見逃したい

 本誌編集者が着て前屈などの体操をしてもらったが、胸ポケットに入れたスマートフォンが落下することはなかった。

 これからはBBQやキャンプなど外での行楽が増えるシーズン。両手を空けなくてはいけない場面も多くありそうだ。そんなシーンで、このポロシャツはそっと役立つのではないだろうか。

提供元価格
イオン3110円(税込)