本日の一品

液晶ディスプレイもスマホものっかる「ディスプレイスタンド」

  以前、液晶ディスプレイ上部に取り付ける小物置き「ディスプレイスタンド」を購入した(※関連記事)。想像以上に使い勝手が良くて気に入っているが、ディスプレイ周辺の収納スペースをもっと広げたら、より快適な環境になるのではないか。そう考え、今度は「モニタースタンド」(DN-13760)も導入してみた。

「モニタースタンド」。想像していたより巨大なパッケージ

 「モニタースタンド」は、液晶ディスプレイなどを載せられるシンプルな台。大きさは約485(幅)×92(高さ)×278(奥行)mm。液晶ディスプレイを置くスペースを確保できているなら、設置に困ることはない大きさだ。

耐荷重は15kg、液晶ディスプレイは24インチ程度までなら設置できるとしている

 スマートフォンやタブレット、名刺、ペンなどを、立てかけたり置いておいたりできるよう、手前側に溝が設けられている。物の厚みによって立てかけた時の角度が異なり、厚いほど垂直に近く、薄いほど仰向けに寝た角度で固定される。例えば、筆者所有のZenFone 2ならほぼ垂直になるのでやや見づらく、そこそこ寝た角度で設置できるXperia Z3 Tablet Compactは見やすい。

 ディスプレイの上に設置するディスプレイスタンドは、スマートフォンなどが落下したらダメージがありそうな高さで、視線を大きく上にずらさないとスマートフォンの画面が見えないという弱点もあったが、本製品では安心して立てかけることができ、見やすいのもポイントだ。

本製品とディスプレイスタンドを同時に使用した。見てくれはゴテゴテしているが、収納力は大幅にアップし、タブレットの画面も見やすくなった

 また、タブレットのように大きな画面の端末を縦置きするとさすがにディスプレイの邪魔になるが、5.5インチ程度のスマートフォンなら縦置きしてもWindowsのタスクバーが若干見づらいかな? といったくらいで、常時スマートフォンを置いていてもそれほど問題はなさそう。立てかけなくても、ディスプレイを載せる天板の余ったスペースや、スタンド下部の隙間を活用するのも良いだろう。

手前側の溝はペンやメモを置くスペースとして使うのも良い
スタンド下部にできたスペースは高さ80mm、幅405mm程度。パソコンを使わない時はキーボードやマウスなどをすっきりしまっておける

 筆者が使っている机の高さが自分の座高に合っていないのか、無意識のうちに猫背気味で作業していたのだが、スタンドの分だけディスプレイが高くなったため、背筋が伸びた状態で作業できているのもうれしい。ただ、モニタースタンドに高さを調節する機能はないので、今のディスプレイの高さがぴったりな人にとってはオススメしにくいかも。

 それでも、価格は約2000円とかなりリーズナブル。本製品の上にノートパソコンを載せ、外部接続のキーボードと一緒に使うスタイルもアリだ。特にディスプレイスタンドとの組み合わせはサイコーなので、ディスプレイ周りの“パワーアップ”を考えているならぜひ検討してみてほしい。

ノートパソコンにスマホ、タブレットも並べて作業すれば、いろいろ捗りそう
製品名販売元購入価格
モニタースタンド DN-13760上海問屋1851円(税込)