てっぱんアプリ!
被写体の切り抜きが一発で決まるアプリ「PhotoRoom」がオススメ! フリマ出品やアイコン作成に
2024年1月26日 00:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
不要品をフリマアプリなどに出品したい。でもきれいに写真を撮るのが苦手でなかなか買い手がつかない……。なんてときには、ほとんど手間なしで切り抜き加工などができてしまう「PhotoRoom」を試してみてはいかが?
写真を選ぶだけで被写体が切り抜かれる
「PhotoRoom」は、被写体の切り抜き加工に特化したアプリ。写真を指定するだけで被写体の輪郭が切り抜かれ、背景が取り除かれる。ユーザー自身が輪郭を指でなぞったりするような操作は一切不要で、自動で被写体を識別し、背景が取り除かれた画像が得られる簡単さがウリ。無料でも利用できるが、週または年単位の有償登録をすることでフル機能が使えるようになる。
背景を取り除けるだけではない。単色の背景に差し替えたり、あらかじめ用意されている多彩な背景画像と合成したり、雑誌の表紙風の背景にしたり、といったさまざまな加工スタイルが用意されている。好みのスタイルを選び、加工したい写真を指定すれば、すぐに被写体が切り抜かれてそのスタイルに合わせた合成画像があっという間に完成するのだ。
フリマアプリへの出品にも最適な機能が
メルカリをはじめとするフリマアプリやECサイトに出品するのに適したサイズの画像を素早く作成できるテンプレートも用意されている。レイヤーを駆使して複数枚の画像を組み合わせたり、文字で装飾したり、影を付けて立体感を出したり、といった画像編集も可能。少ない手間で見栄えのする画像に仕上げられるだろう。
フリマアプリなどに出品するときには、そのアイテムがきれいに見えるかどうかも重要なポイントとなる。自宅で撮影するときはどうしても背景に生活感が出てしまったりするものだが、本アプリで被写体を切り抜いて、明るい背景に差し替えるだけでも印象が変わって注目されやすくなるはずだ。