てっぱんアプリ!

海だ! 山だ! 夏休みだ! お出かけ必携アプリ「ACTIVITY MAP」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: ACTIVITY MAP by NAVITIME
開発者: NAVITIME JAPAN CO., LTD.
価格: 無料
対応OS: Android OS
カテゴリ: 天気

 待ちに待った夏休み。仕事や勉強のことはちょっとばかり置いといて、大いに遊びたい。夏と言えば海と山。アウトドアアクティビティにチャレンジするつもりなら、ぜひ「ACTIVITY MAP」をインストールしておこう。

海や山で遊ぶときに便利な情報がすぐさま得られる「ACTIVITY MAP」

全国のアウトドアアクティビティのスポット情報をゲット

 「ACTIVITY MAP」は、海や山で遊ぶときに役に立つさまざまな情報を得られる地図アプリ。サーフィン、釣り、ダイビング、キャンプ、登山といったアウトドアアクティビティに関連するスポット情報を地図上に表示してくれる。

 たとえば釣りなら、全国の釣りスポットに加えて釣り具関連のショップの場所や情報が、キャンプなら同じく全国にあるキャンプ場の場所がアイコン表示され、1つ1つの詳細な施設情報もチェックできる。

 さらに、そのスポットにおける気象情報も表示可能だ。当日の時間帯ごとの天気・降水量・風向き、週間天気のほか、その日の潮位の推移を示すタイドグラフ、波の高さ、日の出・日没時間、日本周辺海域の水面温度などがわかるので、安全に楽しむための準備や行動につなげられるだろう。

画面下部のアイコンで、見つけたいアクティビティスポットのジャンルを選択する
キャンプ場を選択したところ
各種設備の有無、利用時間など、詳細な施設情報がわかる
そのジャンルに関連するショップの情報も
スポットの気象情報も得られる
タイドグラフで潮汐の推移を確認
日本近海の波高、水面温度などもひと目でわかる

雨雲レーダーやハザードマップの機能も使える

 加えて、雨雲や落雷、台風などのリアルタイムの状況もしくは数時間後までの予想を地図に重ねて表示する機能がある。さらには洪水、高潮、高波、がけ崩れといった自然災害の発生リスクのある場所を地図で色分け表示するハザードマップの機能ももつ。

 これらは出かける前にスポットを選ぶときの参考にもなるし、現地で何をするか(しないか)を判断するときの材料にもなる。アクティビティの種類やスポットに関係なく重要な情報でもあるので、天気予報アプリの代わりに普段使いするのもいいかもしれない。

画面下部から地図に重ねて表示したい情報を選べる
雨雲レーダー
台風の進路を随時確認することも重要だ
自然災害の発生リスクがある場所を示すハザードマップ機能も便利