てっぱんアプリ!

最短1分から作れるメーカーお墨付きレシピ。手間の少ない、我が家好みの料理が見つかるスマホアプリ「うちれぴ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: うちれぴ
開発者: SAPPORO HOLDINGS LTD.
価格: 無料
対応OS: iOS 14.0 以降、Android 9 以上
カテゴリ: ライフ

 忙しい日の食事はワンパターンの簡単なもので済ましてしまいがち。一人暮らしはもちろんのこと、家族がいる家庭でも、いちいちメニューを考えるのは面倒なもの。レシピサイトを利用する手もあるけれど、個人投稿のレシピだと当たり外れの差が大きかったりする。忙しくても短時間でおいしく作れるレシピがあれば……というときに試してほしいのが「うちれぴ」だ。

本当においしい料理を見つけるのに役立つ「うちれぴ」

時短料理だけじゃなく、自分たちの好みに合うレシピが見つかる

 「うちれぴ」は、食品メーカー約30社の協力による2万件ものレシピが収録されたアプリ。料理にかかる時間、材料と分量、手順などが網羅された、ある意味食品メーカーお墨付きのレシピが無料で利用できる。最短で1分で完成する時短レシピもあり、時間がないなかでもおいしい、栄養バランスの良い食事をとることができるだろう。

 ただ、本アプリの一番の特徴は、レシピの豊富さというよりも、「自分たちにとって本当においしいもの」を見つけられること。そこで肝となるのは、家族をグループに招待して使う「ごはんトーク」というチャットルームの機能と、レシピをそのグループ内で評価し、記録したものを振り返れる「うちれぴ帳」機能だ。

キーワードやあらかじめ用意されたタグを組み合わせて検索できる
料理にかかる時間、材料や分量、手順などが掲載されたオーソドックスなレシピ画面
メールなどで家族を招待
招待した相手がアプリをインストールすると「かぞく一覧」に加わる

評価や感想を記録して、後で振り返ってリピートできる

 検索して見つけたレシピをお気に入りのようにして「今日のごはんに決定」すると、チャットルームなどに自動で通知され、それをもとに家族とメニューの打ち合わせや買い物の相談ができる。実際に料理して食事した後は、評価や感想を記録することが可能だ。おいしかったかそうでないか、子供が食べたか食べなかったか、というような結果も簡単に記録に残せて、いつでも「うちれぴ帳」で振り返ることができる。

 この「うちれぴ帳」を見れば、自分や家族の好みの傾向がつかめるようになる。以前作った評価の高い料理をリピートしてもいいし、それに似た料理を新たに探して作るのもいいだろう。特に気に入った料理は「殿堂入り」や「特別な日」という評価を設定しておけば、ワンタップで一覧して手早くレシピを見返せるようにもなっている。

 家族のいる家庭向けのアプリではあるものの、食事が単調になりがちな一人暮らしの人にも最適。自分の好みを把握して、悩まず短時間で作れるレシピのストックを充実させるのに、大いに役立ってくれるはずだ。

各レシピ画面で「今日のごはんに決定」すると、候補として一時保存され、チャットルームに通知
チャット内で買い物の相談をするのもOK
その日の一番印象に残ったレシピを選択
その料理がどうだったかを評価
子供が食べたかどうかも記録し、登録
「うちれぴ帳」で振り返れる
「殿堂入り」などの評価をつけておくと後で簡単に検索できる