てっぱんアプリ!

チラシから飲食メニュー、年賀状にSNS画像まで、なんでも手間なく作れる「Canva」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Canva
開発者: Canva
価格: 無料
対応OS: iOS 12.0 以降、Android 5.0 以上
カテゴリ: 写真・ビデオ

 AppleとGoogleのアプリストアの両方において、「Canva」が2021年のベストアプリの1つとして共通で選出された。どんなところがユーザーを引きつけたのか、アプリの中身をさっそくチェックしてみよう。

豊富なデザインテンプレートを使って簡単に画像やチラシなどを作れる「Canva」

SNS画像やビジネス文書などのテンプレートが豊富に用意

 「Canva」は、オリジナリティのある画像や印刷物を簡単に作れるアプリ。豊富に用意されているデザインテンプレートから好きなものを選び、自分の用途に合わせてテキストや画像を変えるだけで、あっという間に凝ったデザインの画像データに仕上げることができる。

 テンプレートは目的別などで分類されている。たとえばInstagram用の正方形画像やストーリー用の縦長画像、TikTokの動画用といったSNS向けのもの、ポスターやチラシ、食事メニューのような店舗などで使う印刷物向けのものがある。また、葉書やメッセージカード向けのもの、パンフレットやプレゼン資料のようなビジネス文書向けのものなど、プライベートだけでなく会社でも使えそうなテンプレートが盛りだくさんだ。

Instagram用の正方形画像のテンプレート
飲食店向けのメニュー用のテンプレート
プレゼン資料などビジネス文書向けのテンプレート
名刺のテンプレートもある

チラシなどは印刷してお届け。年賀状も手早く作れる

 どのテンプレートも、最初からきれいな背景画像や装飾で見栄えが整えられているうえ、そこに差し込むテキストや画像のサイズ・レイアウトも最適なバランスでデザインされている。あとは自分の使い道に合わせてその中身を差し替えるだけで、目的のデータが完成する。

 もちろん、テンプレート内の各要素の位置調整や装飾パーツの入れ替えもできるし、フォントの変更、イラスト素材の追加なども可能なので、自分なりのオリジナルデザインにアレンジするのも容易だ。

 作り上げたものは画像ファイルとして端末に保存でき、さらには印刷して届けてもらうこともできる。印刷する場合は用紙の厚み(斤量)、サイズ、表面の仕上げ処理を選択でき、数十枚単位から注文可能。一度にまとまった数がほしいチラシや名刺をアプリ上から手軽にオーダーできるのは心強い。

 そろそろ2022年の年賀状を準備する季節。本アプリには年賀状用テンプレートも用意されているので、少ない手間でクオリティの高い年賀状を作りたい人も、ぜひ試してみてほしい。

テンプレート内のテキストを必要に応じて書き換える
装飾用の素材などを追加、差し替えるのもOK
インパクトのあるフォントに変えるのもいい
完成したらファイルに保存。印刷サービスを利用することもできる
内容にあった印刷スタイルを選択
印刷するサイズや用紙の種類、枚数などを選択して注文しよう