てっぱんアプリ!

夜中・早朝のメールを控えて、送信ミスも防ぎたいなら「Boomerang」で予約送信

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Boomerang for Android
開発者: Boomerang for Android (Baydin)
価格: 無料
対応OS: Android 2.3 以上
カテゴリ: 仕事
ダウンロード: Android

 重要な仕事相手とは、できるだけ密にメール連絡したいもの。ただ、それほど緊急の内容でもないのに真夜中や早朝にメールを送ってしまうと、相手に「すぐに返信してほしい」という無言のプレッシャーを与えてしまうかもしれない。そのようなときは、メールの予約送信ができる「Boomerang」(日本語版のアプリ名は「Gmail&Exchange用メールアプリ」)を使ってみてはいかがだろうか。

メールの予約送信などが可能な「Boomerang for Android」

指定した日時にメールを確実に送信

 作成したメールをその場ですぐに送信せずに、タイミングを指定して後で送信できるようにするのが「Boomerang」だ。Gmail(G Suiteアカウントも含む)とMicrosoft Exchangeのアカウントに対応し、複数のアカウントを切り替えて使うこともできる多機能なメールアプリとなっている。

メールアカウントの追加画面。利用できるのはGmailとExchangeのみだが、マルチアカウントに対応する

 メールを予約送信する方法はカンタン。新規にメールを作成するか、相手への返信メールを作成してから、「後で送信」ボタンを押す。2時間後や4時間後、明日や1週間後といった選択肢が現れるので、送信したいタイミングを選ぶだけだ。もちろん日時指定して送信することもできる。

まずは受信したメールに返信しよう
「後で送信」ボタンから予約送信画面へ
ボタンタップだけで数時間後に送信されるよう予約できる。日時指定もOK
送信予約が完了

誤って送信してしまったメールも、訂正して送り直せる

 通常のメールアプリなら「下書き」として保存しておき、頃合いの時間帯に手動送信するのも1つの方法だ。しかし、その場合は送ったつもりになって忘れてしまう可能性がとても高い。自分のタイミングでメール本文を書き、相手のプレッシャーにならない時間帯に自動で送信されるように設定しておけば、相手に余計な気を遣ってもらうことなく、その後のやりとりをスムーズにできるだろう。

 また、数時間後や数日後ではなく、普段からあえて数分後にメールを予約送信するクセをつけておくと、もし誤った宛先を指定していたり、メール内容に間違いや不足があっても取り返しがつく。送信直後に気づくことができれば送信をキャンセルして修正し、送り直せるからだ。うまく使いこなせば、メールにかかわるトラブル防止にも役立てられるだろう。

あえて普段から数分後に送信するようにしておけば……
「送信済み」から予約したメールを表示させて……
万一メールに誤りがあったことに気づいたとき、キャンセルして送り直せる

メール対応を“後回し”する時はリマインダー機能を使おう

 予約送信だけでなく、メールのリマインダー機能もあり、こちらもビジネスシーンで便利に活用できる。例えば相手から送られてきたメールをすぐに確認したものの、対応に時間のかかりそうな内容で今すぐには返信できないような場合だ。受信メールを表示しているときに、画面右上にあるブーメランアイコンをタップすると、指定した日時に再度“仮想的に”受信できる。

受信メールにすぐに対応できないとき、画面右上のブーメランアイコンをタップ

 重要マークなどをつけたり、目立つフォルダに振り分けておき、後で参照する方法もあるが、やはりそのままメールをもらったことを忘れてしまうときもある。あたかも新しいメールのように再度受信できるようにすることで、メール返信をより確実に行えるだろう。

予約送信と同じようなスケジュール設定画面が表示、指定した日時にまた“新着”として届くようになる
改めて受信メールを表示させると、リマインドする日時を変えたり、キャンセルしたりできる

 日々の大量のメールに紛れてそのまま忘れてしまい、相手から催促されてようやく思い出し、「埋もれてました」や「メーラーの調子が悪くて」といった苦しい言い訳をして、相手に不信感をもたれるようなことは減らしたいものだ。