スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ふと、「近くの川へ釣りに行けばいいのでは?」と思い立ったのが、2015年6月末。たまにメジャーレイクへ行くより、頻繁に近所で釣りをしたほうが楽しかろうと思って、今年の夏はそうしてみましたところ、ヒッジョーに愉快です。

 最近、知っている川や湖がどこもキレイになっている感じ。まあそうでないところもあるんですが、下水道が整備されたり水辺環境への意識が高まったりしているからか、湖沼河川が美麗化している感じ。昔からよく知る近くの川もそうでした。「えっ、こんなキレイだった!?」的な。

 7月からその川に通っていますが、夏休みに入ってから学生っていうか学童が川で遊んでいる光景を多々目にします。水遊び、というと日焼けした腕白少年が川に飛び込んだりしているイメージですが、この、近くの川、なんか女の子が水遊びしていることが多いような気がします。

 先日は、浅瀬近くにある浄水場からの流れ込みで小学生の少女×2人が網で魚獲りをしていました。釣り上がりの通過点なので邪魔しないよう通り過ぎようとしたら、「ちょっと大っきい魚とれた!」と、魚ゲットのようでした。こちらをチラ見して「こんなところで魚とれるって奇跡だよね~この魚なにかなあ」とかカマッテ光線を出していたので、軽く会話。ちょっと婚姻色が出ているオスのオイカワが獲れていたようです。

 魚を獲った女の子はカンペキにニコニコでしたが、獲れていないもうひとりの女の子は真剣な眼差しをして水底を網で掻き回していました。……女の子が魚獲りなのか~、とか思いましたが、ちょっと離れたところで同じような女の子ふたり組みが水をかけ合ったりの水遊びをしていました。

 まあ女の子が水遊びをしていても問題ナイんですけど、ド真夏の清流って言ったらやっぱりタンクトップ少年が河岸にチャリンコ横倒しにして川にダイブとかが、ワタクシ的イメージなんですけどネ。と思ったら、あーいたいた、真夏の清流風物詩。橋から川に飛び込む少年軍団。

 沈下橋の上から、浅い川に何度も何度も飛び込んで遊んでいます。ときおり「せんぱーい♪」とか言っているので、たぶん中学生くらいですな。ワイワイ騒いで飛び込んでいるわけですが、騒ぐ声からすると、中には女子中学生も混じっている!? と、思ったら、全員が女子中学生でした。川に飛び込む女子中学生軍団!! マジか~。ここらの女の子、元気ですネ。

 この、近くの川、昔から比べたらホ~ント、キレイになりました。魚もたくさんいます。わりとよく釣れますので、釣り人もけっこー目にします。川がキレイになると、魚も人も集まってくるのかもしれませんな。

よく通っている近くの川。わりと浅い川で、里川や清流といったイメージでしょうか。流れの緩急があるので、釣り場としてもいろいろ楽しめます。
透明度もわりと高い感じ。ですが、飲める雰囲気……では、なさげ。浅瀬を泳ぐ小魚を目視てきます。浅瀬でグネグネしている巨鯉も目視できます。
消波ブロックエリアもけっこーあったりして。なんか釣れそうな雰囲気ですが、釣れるんですっ♪ ポイントは無数にあり、釣り歩くのが愉快です。
その川にある沈下橋(流れ橋でもある!?)。中央に人影が見えます。橋に上がっては飛び込みを繰り返し、真夏の川遊びを楽しんでいらっしゃいます。
深さは1m弱という感じでしょうか。いつもより増水中。というか、男子中学生軍団かなと思っていたら、まさかの川飛び込み女子中学生軍団でした。
うかちゃんは川は見たことがないの。ぼぼぼ、ぼくも見たことがないけど、ササミとシーバをくれたら見てやらないこともない。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。