スタパ齋藤の「スタパブログ」

 長いあいだ「コレどうしようかな~」と処分に困っているものがあります。バッテリーです。「処分に困っている」というより、「処分することを考えるのが面倒なので放置している」が正しいかも、です。

 バッテリーは、前に書きましたボート用エレクトリックモーターの電源として使っていたものです。モノは、ACDelco(エーシーデルコ)社の「Voyager Battery」の「M27MF」です。

 これは「ディープサイクルバッテリー」と言うタイプのバッテリー。自動車用バッテリーなどとは異なり、深い充放電を繰り返せるよう設計されています。キャンピングカーの電源やエレクトリックモーター駆動用に使われている、寿命の長いバッテリーですな。

 釣り場事情で言えば、最近はバッテリーをレンタルしてくれるレンタルボート店が増えたりしているので、個人でバッテリーを用意する必要は薄れています。そうでない釣り場もあるんですが、面倒なのでバッテリーレンタル可能な釣り場に通うようになり、結果、手持ちのバッテリーを全然使わなくなりました。

 ワタクシの場合、使っていない「M27MF」バッテリーが3個も余っています。ちなみにこのバッテリー、質量は24.3kgもあります。処分するために少し移動させることを考えるだけで、既に疲れちゃうような重さです。

 でも、いつかはこの24.3kgの「M27MF」バッテリー×3個を、処分しないといけません。じゃあ、いつ処分するの? 今で……すかねぇ。というわけで、どう処分すればいいのか調べたら、アッサリ発見!! なんと、バッテリーを無料で引き取ってくれる業者がありました。

 ワタクシが見つけたのは「イーネ総合ショップ」です。「いらなくなった自動車バッテリー、当社が完全無料でお引き取りいたします!」だそうです♪

 でもマリン用バッテリーはどうなの? と思って、「M27MF」バッテリーを引き取ってくれるかどうか問い合わせたら、「OK」とのこと♪ あー助かるぅ~♪ しかも着払いで送るだけですのよ奥様♪ んまぁ♪

 てなわけで、またひとつ問題が解決しそうです。スッキリいたしました。

ACDelco社の「M27MF」バッテリー。釣りでエレクトリックモーターを間欠的に使い、1日動かせる程度の容量があります。質量は1個24.3kg。
その「M27MF」バッテリーを3個も死蔵しております。10年くらい前から死蔵しているので、たぶんもう寿命。3個なので72.9kgもあります。
ニャッテリーは重いのね。ぼぼぼ、ぼくも猫としては重いけど、ぼく×3でもニャッテリーより軽いからシーバ食べたい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。