スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近、Anker製品が増加中の拙宅。モバイルバッテリーとかUSB充電器(USB ACアダプター)とかですな。たとえば「Anker 40W 5ポート USB急速充電器 PowerIQ搭載」あたりは既に4個くらいあります。最近ではAnker製のモバイルバッテリーも複数使っています。

 なぜAnker製品なのかと言うと、「PowerIQ」という技術が盛り込まれた製品が便利だから。機器に対して最適な電流を流す技術だそうですが、たとえばiPadなどのタブレット端末を急速充電できたりします。Anker製モバイルバッテリーで「PowerIQ」対応品だと、外出先でiPadなどのタブレット端末を急速充電できたりもします。

 で、こないだ良さゲなAnker製品が出ているのを発見。「Anker 40W 5ポート USBカーチャージャー PowerIQ搭載」という製品です。クルマのシガーライターソケットから電源を取るUSB充電器で、充電用USBポートが5つもあり、しかも「PowerIQ」対応。クルマで使うUSB充電器として超便利そう♪

 てなわけで速攻で注文。1700円くらいでした。が、使ってみたら、iOS端末への充電ができません。Android端末やデジカメなどには充電可能でした。初期不良? てなわけでAnkerのサポートページから問い合わせることに。

 結果、返品&返金処理ということになってしまいました。ええ~っ!! 凄く使いたい製品だったのにぃ~。しかも「次回いつ入荷するか不明」だそうで。あーもー超残念~。

 ただ、Ankerのサポートの速さと丁寧さはナイスでした。メールのやり取りでしたが、非常に迅速。返品は「Ankerから送られてくる袋にUSB充電器を入れて投函するだけ」という手軽さで、これも好印象でした。

 しかし、なんか、Anker製品、初期不良的なトラブルが少なくなかったりしますな。上記の「Anker 40W 5ポート USB急速充電器 PowerIQ搭載」も初期ロットにはトラブルが多かったようです。

 その一方で、調べてみるとサポートは好評。初期不良で困ったものの、迅速なサポートにより最終的に満足している人が多いっぽいです。

 いいことではありますが、でも初期不良自体をもっと減らして欲しいですな。あとあと、現在どこでも買えない(転売屋からは高価で買える)「Anker 40W 5ポート USBカーチャージャー PowerIQ搭載」、早く販売を再開して欲しいものです。

Ankerの「Anker 40W 5ポート USBカーチャージャー PowerIQ搭載」の、箱です。中身は返品したためありませ~ん。残念無念。販売再開を~!!
うかちゃんはクルマに乗らないのでカーチャーニャーは要りません。ぼぼぼ、ぼくはクルマが嫌いニャんです。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。