スタパ齋藤の「スタパブログ」

 住友スリーエム(3M)の「引っ張ればはがせる両面テープ」ことコマンドタブ。拙宅にても各所で利用中だが、このコマンドタブの透明バージョンとなる「コマンドタブ/フック クリアシリーズ」が発売されたので早速使ってみた。

 これまで、コマンドタブは白しかなかったんですな。で、多くの使用ケースで「引っ張って剥がすためのタブ部」が目立ちがちだった。接着したモノの端から白いタブ部がはみ出したりした。たとえば壁に温度計を貼ったりした場合、壁掛け温度計として便利に使えるようになるものの、温度計の端から数個の白いタブが出てしまい、見栄えが悪くなることがあった。

 のだが、今度のはタブが透明。全然目立たなくなった。ので、より気兼ねなくビシバシとイロイロなモノを壁などに貼り付けちゃうことができるようになった。あ~ら便利♪

 なのだが、この透明バージョン、従来のコマンドタブより薄手。なので、より平滑な面に貼る必要がありそうな感じ、かも。あと、蛇足ではあるが、やっぱりこういう接着モノは、一にも二にも貼る面の「脱脂」ですな。接着する面をしっかり脱脂すれば、驚くほどよく粘着するのダ。

住友スリーエム(3M)の「コマンドタブ/フック クリアシリーズ」。透明なコマンドタブとして新たに発売されたんですな。サイズはSとMがある。
左がコマンドタブのクリアで貼ったフック。右が従来のコマンドタブで貼ったもの。透明タイプはよく見ないと見えないくらい目立たないのだ。
コミャンニョニャブってニャにかしら? くっつくらしい。うかちゃんは寒いと人にくっつくの。ぼぼぼ、ぼくもです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。