スタパ齋藤の「スタパブログ」

 スマートフォンにはストラップを装着しちゃう派で、なるべく端末に傷がつかないストラップを選んでいる。素材はできれば布系が好きだったりする。また、ストラップ形状としては、リング状の、指に引っ掛けて使うタイプが好き。

 とかイロイロと好みを言い出すと、そういう条件のストラップが全然見つからない状態に。そこで自作してみた。

 使った素材は、バンナイズの「まんまるストラップ」と市販の「根付紐」。「まんまるストラップ」にはスマートフォンに装着するためのループの紐が付いているが、金具が多め(端末を傷付ける可能性も高め)なのでこれを外し、そのかわりに「根付紐」を付けている。

 残念ながら「まんまるストラップ」には金属の鋲が使われていて、完全に繊維だけで構成されたストラップにはなっていない。が、小さく軽い鋲であり、鋲の部分は通常指と接触していて端末には触れにくいので、まあこれでもイイかな、と。

 なお、指の細い人なら、革製の「指貫」と「根付紐」を組み合わせれば、端末に傷を付けにくいリング状ストラップを自作できそうですな。革紐と「根付紐」を合体させるってのもアリかも。

「まんまるストラップ」には金属部品が少々付いているので、ループの紐部分を「根付紐」と交換。端末を傷つけにくいストラップを半自作。
完成した半自作リング状ストラップ。端末を傷付ける素材をなるべく排除しているので安心して使える。半自作はとても簡単なのでオススメ。
ストニャップってニャにかしら? 紐らしい。うかちゃんは紐で遊びますよ。ぼぼぼ、ぼくも紐で遊びます。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。