スタパ齋藤の「スタパブログ」

 この間の「エネループ用電池ケース」のエントリを書いた後、アレコレと電池ケースを物色してみた。ら、自宅とかで電池を保管するのに便利そうな電池ケースを発見。サンワサプライの「DG-BT5」シリーズである。

 DG-BT5は単3形と単4形の電池に対応した電池ケースで、いろいろなパターンで電池を収納できる。具体的には写真のとおりで、「単3形×10本」、「単4形×10本+単3形×4本」、「単3形×7本+単4形×5本」など。単3形電池収納スペースに単4形電池を入れてもいいので、さらに多くのパターンで収納できる。

 使用感としては、上記リンク先の製品紹介ページにあるとおり、電池が取り出しやすくて良い。電池を収納した状態で電池の端を押すと、電池のもう一方の端が浮くんですな。片手で自然かつスムーズに取り出せる。

 ただ、その分、電池を入れる部分に余裕があるので、持ち運ぶと音がする。単4形電池でも単3形電池でも、ケース内で動いて「カシャカシャ」と。ちなみに、この間の「エネループ用電池ケース」の場合、単3形電池収納状態で持ち歩いても、ほぼ音がしない(単4形電池だと音がする)。

 ので、この電池ケースは電池携帯用ではなく電池保管用かな、と。でも活用幅が広く、扱いやすいので、このDG-BT5もいくつか買い増そうと思う。

サンワサプライの「DG-BT5」シリーズ。単3形電池なら最大10本、単4形電池なら最大14本まで収納できる電池ケースだ。カラーはクリアとブルー。
こんなパターンで電池を収納できる。電池を収納した状態で携行すると「カシャカシャ」と音がするが、それがOKなら多数の電池を持ち運べますな。
うかちゃんは病院に行くときは背負い式ケースに入るの。ぼぼぼ、ぼくの病院ケースはじつは犬用ケージです。ニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。