スタパ齋藤の「スタパブログ」

 DTMやDAWに超詳しい藤本健さんのこの記事を読んで、まず「djay?」と思ったのであった。

 この記事では、VESTAX Spin2というオーディオインターフェイス兼コントロールサーフェイスや、iOS 6のマルチチャンネル出力(2chを超えるオーディオを出力できる機能)について書いているが、その流れで出てくる「djay」というDJ用ソフトに興味を持った。そんなのあったんだ~、と。

 早速「djay for iPad」アプリを買って使ってみたら、あら楽しい!! iPad上の楽曲を使ってDJプレイができる。いや俺はデキないけど、練習すればできるかも。

 さておき、俺的に強い関心を持ったのは、このアプリを使えばとても手軽にスクラッチができるのだ!! いや俺はデキないけど、練習すればできるかも。てか、スクラッチ大好き!! あの音大好き!! あの音出したい~!!

 で、iPad miniで練習してみたわけですけど、静電容量タッチパネルだと、なんかちょっと、ね。こうなるとやはり、ターンテーブル風&スライダー風インターフェスを持つ、前述のコントロールサーフェースのVESTAX Spin2を使ってみたくなる。VESTAX Spin2使用中の動画など見ると、ますます!!

 ということでポチッとな。昨日ポチッとしたばかりなのでまだ手元に届いていないが、わ~年末はスクラッチの練習だ~、みたいな晴れやかな気分に。

 ていうか、藤本さんの一連の記事はDAW/DTM系物欲増幅装置だと思った。2~3カ月に一度は、あの記事読んでなんか買ってしまって危ういが、愉快なので今後も読んでいきたい。

Algoriddim社の「djay for iPad」アプリ。iOSデバイス用アプリのほか、Mac用もある。デバイス内の楽曲を使って、いろいろなDJプレイができちゃうのだ。
VestaxのSpin2。iOSデバイスやMacにつなげられるオーディオインターフェース兼コントロールサーフェース。ターンテーブルやフェーダーで楽曲を扱える。
スクニャッチってニャにかしら? キュキュッてヘンな音がするんだよ。うかちゃんはうるさいのは嫌いです。ぼぼぼ、ぼくも嫌いです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。