う~んイマイチ、ハート型

2012年8月31日 06:00

 このところ3Mのテープやテープカッターをアレコレ試し続けている俺。ドーナツ型テープディスペンサーには、3Mの透明美色(巻芯径25mmのもの)も、タミヤのマスキングテープ(6mm/10mm/18mm)も、一般的な小巻のマスキングテープも入り、あらまあ汎用的!! と驚いた。

 そこで、また、もしかしたら!? と。

 3Mからはハート型テープディスペンサーも発売されていて、これまた携帯に向く「ほぼ完全にテープを密封できるケース兼テープディスペンサー」なのである。こちらも超汎用的だったりするかも!!

 というわけで早速購入して試してみたら、うーむむむ。イマイチだった。ハートのカタチはユニークであり、スコッチのメンディングテープや透明美色の小巻のものなら入るので、モノとしては良いと思う。が、手持ちのマスキングテープの多くは入らなかった。タミヤのマスキングテープは全サイズ入らず。

 調べてみると、このハート型テープディスペンサーとドーナツ型テープディスペンサーでは、テープをセットする部分の構造が少しだけ違う。詳細は省くが、その僅かな違いにより、ハート型はドーナツ型のような汎用性を持つに至れなかったようだ。

 なお、ハート型テープディスペンサーにスコッチのメンディングテープや透明美色以外のテープを入れる場合、巻芯径(テープ側面中央の穴)が最低でも30mmは必要なようである。まあ、それを探してまで「汎用」しようとすると、逆に非効率的になっちゃいますな。手軽に汎用するならドーナツ型テープディスペンサーがオススメっす。

3Mの「スコッチ メンディングテープ ハート」。サクラピンク、ローズピンク、スカイブルー、アクアブルーの4色がある。メーカー希望小売価格294円。ドーナツ型とハート型では巻芯が当たる部分の構造が違う。ハート型のほうが複雑になっている。このためドーナツ型のようには汎用できないのであった。最近のヒゲオヤジはテープのことばかりね。テープのことばかりだね。テープはイヤよね。テープはイヤだよね。ニャニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。