大きいブギーボードがプチ便利

2011年8月12日 06:00

 キングジムのBoogieBoard(ブギーボード)に新型が加わっていたので、遅ればせながら使ってみた。

 BoogieBoardは「黒地にグレー文字で書ける電子メモパッド」ですな。機能は超単純で、基本的には、書けて、そして消せるだけ。拙者も愛用中でレポートはこちら。伝言メモ的に使っているが、毎日のように役立っている。

 で、これまであった従来機種のBoogieBoardの品番はBB-1。書ける面の大きさは幅12.5×高さ18.2cm。ハガキを二回りくらい大きくしたような面ですな。メーカー価格は4980円。

 新型(型番BB-2)は書ける面が幅15.7×21.7cmと広くなった。だいたいA5サイズ=A4サイズの紙を半分に切ったくらいの面に書ける。新型は、単に書ける面が広くなっただけではなく、書いた内容を不意に消してしまわないようにするイレースロック機構が追加されたり、ストラップホールやスタイラスホルダーが付いたり、電池交換が可能になったりもしている。で、メーカー価格は6980円。

 BB-1とBB-2は併売されるようだが、ぶっちゃけた話、どうせ買うならBB-2。書ける面のサイズ差がけっこーあるので、新型のほーがやはり汎用性が高い。それとスタイラスホルダーがミョーに便利。旧機種はスタイラスが机上でコロリとなったりして少々邪魔だったりした。新機種はスタイラスをスッキリと収納可能。

 でも、拙者がBoogieBoardにホントに強く求める新機能は「白地に黒で書ける」ということ。BoogieBoard、便利なんだが、黒板っぽい表示は少々残念。紙~ホワイトボードのような見栄えが欲しいなぁ、と。

従来機種BB-1と新型のBB-2を比べたところ。新型のほーが大きいんですな。従来機種にはない実用的な機構もいくつか加わっている新型BB-2の上部には付属スタイラスを収納しておけるホルダーがある。ストラップホール×2もあり、吊して使うこともできますなうかちゃんもブニーボーニョに書きたニャ。猫パンチで書けるんだよ。じゃあ今度書くニャ。ぼくも書きます。ニャ。ニャ。的な