GARMIN Oregon450TCおもしれ~♪

2011年3月9日 06:00
GARMIN Oregon450TC。GPSストアにて9万9750円で購入したが、シティナビゲーターとTOPO10MPlusが入って10万円未満って、前の機種買った人が怒るくらい安いと言えよう

 先日のエントリにあるように、RAMマウントを買いにGPSストアに行った拙者。目的はRAMマウントだったのだが、GARMINのハンディGPSを「触ってみて良かったら買おうかニャ~」と考えていた。

 ハンディGPSとして狙っていたのは、GPSMAP 62SJOregon450TC。性能的にはどちらも非常に高く、拙者の用途には十二分。そういう観点からの違いは、GPSMAP 62SJがボタン操作であり画面解像度が160×240ピクセルで、Oregon450TCがタッチパネル操作で画面解像度が240×400ピクセル。

 ガジェット的にはOregon450TCのほーがソソる感じだが、こういうハードウェアは手袋したまま操作することが多かったり、結局は一時的に画面を閲覧できればよかったりで、もーしかすると先進的っぽいOregon450TCよりも、質実剛健っぽいGPSMAP 62SJのほーが実用的だったりするかも!? ともあれ、そのあたりよくわかんないので、GPSストアで実機を触ってから、と考えていた。

 結果、両機をイジったが、すぐにOregon450TCを気に入ってしまい、購入。超大雑把な使用感としては、Oregon450TC、このテの機器としてはヒッジョーにわかりやすい!! 使いやすい!! 処理速度も表示も快適!!

 あと、Oregon450TCって地図データとして日本登山地図(TOPO10MPlus)と日本詳細道路地図(シティナビゲーター)が付属してるんですな最初から。だから450でTOPOとCityが入ってるから450TCなのかニャ? ともあれ、買ったら即、日本国内の詳細な道路地図が使えて、さらに国土地理院の1/2万5000地図(10メートルの標高線が入ったアレ)に相当する地形図が使えるのだ。

 てなわけで、現在鋭意Oregon450TCで遊び中。もはやOregon450TCを使うために登山してみたい~的な愉快さである。

付属のBaseCampソフトウェアを使えば、パソコン上でシティナビゲーターとTOPO10MPlusを利用できる。山登りする人とかにはタマラナイ表示じゃないでしょうか、コレオニェゴンってニャにかしら? ニャーミンらしい。また地図ね。また地図だね。地図ばかり見てると地図になっちゃうわね。なっちゃうかもね。ニャ。ニャ。みたいな