自転車野郎的「グリコvs味の素」

2010年12月1日 06:00

 唐突なんですけど、ド真夏の頃からずーっと試し続けてきたことがある。自転車関係。スポーツドリンクですな。

 スポーツドリンクと言ってもペットボトルに入った液体じゃなくて、粉末のもの。自分で溶かして作るタイプですな。500mlの水に溶かす「500ml用」に絞って試した。自転車に載せるボトルが500mlだったりするからだ。粉をボトルに入れて水入れてキャップ閉めてシャカシャカ振って、という使いやすさを重視。

 粉末スポーツドリンクで500ml用としてパッケージされている製品、となると全体から見ると少ないんだが、それでもAmazonで7~8種類ポチッとしたと思う。で、数回の走行で連続して同じドリンクを使って、どーなのか? イイのかイマイチなのか美味いのかマズいのか? みたいな。

 だいたい8月半ばから試し始めたんだが、現在、やっと「拙者的にはコレ!!」と言えるスポーツドリンクに絞り込めてきた。具体的には2種類で、グリコの「クエン酸&BCAA」と味の素の「SUPERクエン酸」である。両方500ml用。

 大雑把な効果から書くと、両者とも走行中に適量飲み続けると体力の持続を実感できること。とりわけ脚が疲労しにくい感じ。実際に何度か意識的に試したんだが、体が同じようなコンディションのとき、これらスポーツドリンクを飲んで走るのと、水を飲んで走るのとでは、スポーツドリンクを飲んだほーがずっとラク。

 たとえば50km程度の距離を頑張って走る感じでも、これらスポーツドリンクを飲んでいると「後半の坂道もグイグイ上がれる」という感じなのだ。いわば「脚が残っている」という状態ですな。

 それから味。これら以外の(クエン酸系の)スポーツドリンクでも体力持続とかの効果は得られたんだが、拙者的に美味しく飲めるのは上記の2種類。ほかのだと味が強すぎるとか特殊だとかで、若干我慢して飲む必要があるドリンクが多かった。

 で、具体的な味ですけど、グリコのは少々酸っぱい感じのレモン~グレープフルーツ味で、味の素のはグリコのより酸っぱさ抑えめで甘みがある感じ。まあ両者だいたい同じようなレモン~グレープフルーツ風味ですな。若干薄めに作ると運動中でもスムーズに飲めて旨いんであった。

 そろそろドリンクについて細々考えるのが面倒になってきたんで、最終的にはどっちかヒトツに絞り込みたい。が、どっちも悪くないっていうかイイんだニャ♪ 値段で決めようかしら。

黄色い袋がグリコの「クエン酸&BCAA」で、赤い袋が味の素の「SUPERクエン酸」。袋の色はグリコのほーが好きだが、携帯性は味の素のほーがイイのだスポーツドニンクってニャにかしら? 自転車で飲むらしい。うかちゃんは真水が好きだな。ぼくは真水が好きですけど牛乳も少し好きです。みたいな