BlackBerry Bold 9700用ケースを改造

2010年10月15日 06:00

 2010年9月に入ってから、メインの携帯電話端末をBlackBerry Bold(9000)からBlackBerry Bold 9700へと機種変更。小さくなって速くなってポインティングデバイスも変わって、てな感じで全体的に非常に使いやすくなっているBlackBerry Bold 9700である。

 てなわけで、早速ケースを購入。買ったのは、Piel Frama(ピエールフラマ)Leather case for BlackBerry Bold 9700Vis-a-Visにて9450円だった。

 これ、BlackBerry Bold(9000)のときも快適に使えたので、BlackBerry Bold 9700用としても迷わず買った。のだが!! なんか!! 全然快適じゃな~い!! 的な。

 BlackBerry Bold 9700には、新型のポインティングデバイスが使われている。前の機種はトラックボールだったんですけど、今度のはタッチパッド的なデバイス。常に正確&スムーズに使えてタイヘン快適。トラックボールのように、ゴミなどが入って動作が鈍くなることも一切ナシ。非常に便利なのだ。

 しかしLeather case for BlackBerry Bold 9700に入れた状態だと、液晶画面下にある革部分が邪魔して、新型ポインティングデバイスの使い心地がサイテーなレベルになってしまう!! イヤン!!

 というわけで、ケースの革部分をカット。改造とまでは言えない処理だが、これで非常に快適な使い心地が戻った。なお、切断面は瞬間接着剤で固着(ほつれ防止)。端末本体がケースから落下するようなこともなくフツーに使えている。

Piel FramaのLeather case for BlackBerry Bold 9700。キッチリした作りのケースで、(カット加工すれば)利便性も上々。耐衝撃性もまずまるあるように思う赤く示した部分には、ホントは革が延びている。が、この部分をカットして除去しないと、ポインティングデバイスの使い心地が最悪でケースを使う気になれないブニャックベリーボーニュドって何かしら? ググったらこんな結果が出たニャ。ニャニャニャ。ニャニャニャ。みたいな