そうだ、まめカムHD使おう♪

2010年9月3日 06:00

 GoPro HD HERO NakedとかV.I.O. POV.1.5とか使って、自転車走行中の動画を撮ったりした拙者。

 しかしどーも満足できない。結局、自転車の自由な位置にカメラを取り付けつつ、手元でライブビュー映像を確認しつつ、ハイビジョン動画として撮影したいんである。が、そーゆー条件を満たすオンボードカメラがナイのであった。

 と思ったが、ソニーのまめカムHDがある。てか持ってる。これならハイビジョンでオンボードカメラ映像を撮れるのだ。

 ……でも高価な機材なので、自転車に取り付けるのをためらっていた。が、前述のようなトライで「こう取り付ければ壊れにくそう」的なノウハウが得られたので、じゃあ、まめカムHDでイッちゃいましょう!! みたいな。

 というわけで準備開始。まずはワイドコンバージョンレンズを。やはり広角レンズによるワイドでダイナミックな映像を撮りたいからだ。手持ちのワイドコンバージョンレンズを使ってもいいのだが、カメラ部をなるべく軽量にしたいと考えたので、Technical FarmTF-WX0.3というのを買ってみた。

 コレ、0.3倍のワイコンですな。まめカムHDのカメラ部レンズは35mm換算で43mm(広角側)。あまり広い視野がない。が、この0.3倍ワイコンを装着すると43mm×0.3=12.9mm相当の超広角レンズになる。しかもそれほどのワイコンなのに非常に小さいのだ。

 って、まだ、使ってません。どんな映像が撮れるかが楽しみである。

ソニーのまめカムHD(HXR-MC1)。カメラ部とレコーダー部がセパレートになった業務用ビデオカメラで、HD/SD映像をメモリースティックデュオに記録できるTechnical FarmのTF-WX0.3。まめカムHD専用に作られた業務用ワイコンで、倍率は0.3。オンボードカメラとしてのまめカムHDの小ささ軽さを最大限に活かせるワイコンだ
まめカムHDのカメラ部にワイコンTF-WX0.3を装着したところ。ん~コンパクト!! 普通のワイコンだとこうは小さくまとまらない。ただし定価2万3100円と高価っすニャイコンってニャにかしら? 広いらしい。うかちゃんは狭いところが好きかな。ぼくは狭くて暗いところがいいです。的な