FinePix S8000fd 雑感

2007年10月22日 11:00

現在鋭意使い中っていうよりもむしろ自然な感じで毎日使っちゃってるFinePix S8000fd。光学18倍な競合デジカメと比べるとやや大柄だが、その分、グリップ部に余裕があってホールド性が高い感じ。

 富士フイルムのFinePix S8000fd買ったんですけど、けっこーイイ感じっすよコレ。

 今パッと思いつく良さは、まず27~486mm相当の画角で撮れる光学18倍ズームレンズおよびCCDシフト方式の手ブレ補正機構。暗めのトコロでも、高倍率撮影時でも手ブレしづらいのが便利ですな。

 顔認識も良好に動作する。「顔認識されてもなぁ」とか思ったりしたコトある俺ですけど、人を撮るときは顔認識機能が何かとラクにつながる機能である。また、富士フイルムのデジカメは昔からそーですけど、お肌がキレイ=湯上がり肌的に撮れるので、顔認識により顔に露出・ピントが合いつつ美肌に撮れるのはナイス感が高い。

 期待の高感度撮影だが、ISO400あたり800まで程度なら、まあ、なんとか、納得力を発揮させられる領域。でもそれ以上になると細部は潰れてノイズも増えがち。特にローコントラストの被写体だとソレが目立って困りング。

 でも現在バシバシ撮影中。富士フイルム独自の使用感はあるものの、汎用的に使える便利デジカメだと思う。もうちょっと使い込んでから、詳しくレポートしてみたいフィーリングっす。