欲しいコンパクトデジカメ続々登場
最近、なんか、激欲しいっ!! とゆーよーなデジカメがナイな~とか思っていた俺。でも、ポツポツと「買おうかな」と思える機種はあった。
盛夏になる前は、LUMIXのDMC-LX2が欲しくなったりした。画質的にはクッキリハッキリ系で、わりと好みでありかつ28mmの広角で撮れつつ手ブレ補正であり16:9のワイドも愉快。ブラックを買おうかしら、とか考えた。
のだが、夏の拙者のデジカメは、やはり防水が欲しいのであり、現在オリンパスのμ720SWを使用中なのであってコレが釣り人な俺にとってはオールマイティに使えるのであって、同時にソニーのサイバーショットDSC-T30は画質的にも機能的にもバッテリーのもち的にも外見的にも使い勝手的にも気に入っているので、DMC-LX2が俺の財布のヒモを緩めるにはもう一押し足りなかった。
そんなところへソニーから新型が。サイバーショットDSC-T50なのであり、俺のヒジョーいイイ感じのT30の後継機種!! くわッ!! アレか今度は広角レンズ搭載とかかッ!? ……なーんだタッチパネルかぁ。微妙な進化(!?)だが、でも、買ってみようかナ、とか思ったり思わなかったり。
と、ムラのあるコンパクトデジカメ欲を漂わせていた俺だが、これは欲しい!! と思わせる機種が発表された。コレとかコレ。両機ともキヤノンで、IXY DIGITAL 900 ISとPowerShot G7である。
ドコが「欲しい!!」のかと言えば、まずIXY DIGITAL 900 ISについては、広角から撮れるって点ですな。そして手ブレ補正。ボディもキレイ。PowerShot G7については、久々のPowerShotであるG7は、そのシリーズずっと使ってきたんで画質的には信頼しているわけだが、なんかこの機種、沈胴式ズームレンズっぽいですヨ。非常に薄いGシリーズかも知らん。
そして両方とも、当然だがいわゆるキヤノン画質。正直なところ、ニコンとかリコーとか、あるいはオリンパスとかの(コンパクトデジカメの)画質(というか絵作り)に地味さを感じちゃったりする俺は、キヤノンとか、あるいはパナソニックとか、それから最近のソニーとかの画質の方が好きだったりする。また、これら同系統(でもないけど傾向としては似ている)画質の代表格と言えば、やはりキヤノンではなかろうか、と。
というわけで、両機とも買いそうな予感だが、実は先日、寺田克也さんとリアルで話をしまして(いつもはバーチャル&テキストにての話)、なんか某社からスゲくおもしろげなデジカメがナンとかアレとかソレとかって話で、そちらも衝動買いしちまいたい気持ちでもあり、はぁ、デジカメの季節が来たなぁと思ったりした。