これは良さそう!! ソニーの新型Hi-MD

2006年3月31日 09:00

 何を隠そうけっこーMD好きな拙者。いちばん最近購入したMD関連製品は、ソニーのMDウォークマンMZ-RH10で、リニアPCM録音できたりPCにその音声をWAVファイルとして保存できたりする。もちろん従来的なMDウォークマンとしても使える。

 で、先日、このMZ-RH10の後継機と思わしき新型ことMZ-RH1が発表された。プレスリリース製品情報を調べてみると……んーむ、MZ-RH10よりもさらにリニアPCM録音を意識しつつパソコンとの(連携における垣根を取り払う方向で)接続性を高めた新機種って感じ。

 例えば前の機種(!?)であるMZ-RH10は、アナログ入力(マイク等)からのリニアPCM録音(つまり音声を非圧縮でデジタル録音)しかできなかった。が、新しいMZ-RH1はアナログ入力に加えて光入力(オプティカル)でも録音できるっぽい。音楽CDから光ケーブル録音とか、パソコンから転送(恐らくリニアPCMで)とか書いてありますヨ!! 日本の電気製品業界および音楽業界的にアリなのかーッ!? プチ台湾メーカーっぽい心意気なのかーッ!? でもユーザーとしては(←既に買うつもり)非常に利便性が高まりまくって嬉しいッ!!

 あと手持ちの音楽入りMD(自分で録音したもの)をパソコンに転送しつつ、タイトル等のデータを付加させることもできるっぽい。パソコン上の音楽に曲データを付けるってコトは、確か前の(!?)SonicStage(音楽をMDに転送したり曲を管理したりするソニー謹製ソフト)でもできたような気がしなくもないが、今回は古いMDの曲をパソコン上に曲名等データを付加したうえサルベージできるってのがグレイト。

 なんか、前のMZ-RH10の時もそうだったが、MZ-RH1についても、ソニーはどんどん太っ腹っになっているというか心が広くなっているというか頑固さがなくなっているというか、ユーザー的に有り難い仕様のハードウェアをガンガン出してきている気がする。

 そっかー。録再型ポータブルMDであり、不便なくしてリニアPCM録音ができ、MP3も再生でき、音楽CDの音声を非圧縮状態のままMDに入れて聴けたりもする。

 ちなみに店頭予想価格は4万円前後らしい。例によってソニースタイル限定カラーのモデル(ブラック)もあるようだ……イヤ~ン!! ブラックかっこいー!! 欲しぇーッ!!