スタパ齋藤のApple野郎

MagSafe対応スマホリング増殖中! いろいろあるので使ってみる!!

 以前はコレよく使ったなー、と思うモノ。俺の場合はスマートフォンをホールドするためのリングだ。いわゆる“スマホリング”である。↓こんなの。

これはAAUXXブランドの「iRing」。裏に粘着剤があり、スマートフォン背面に貼り付けて使う。元祖スマホリングかもしれない。

 以前はよく使っていたスマホリング。ケースに貼って使っていた。そしてアウトドアアクティビティのときなどにスマートフォンをそのケースに入れて行動中の落下防止に役立てた。

スマートフォンにリングが出現。リングに指を通してスマートフォンをホールドし、不意の落下などを防ぐ。
死蔵中のスマホリング。全然使わなくなっちゃった〜。

 上の写真の死蔵スマホリングは、持っていたもののごく一部。もしかしたらこの先使う機会がある? と思って一部のみ残し、ほかは人にあげたり捨てたりして処分した。以前は「あっこのスマホリング便利そう!」とか思うとポチッと購入していたので、スマホリングがやたら増殖していたのであった。

 だが最近はMagSafe対応のスマホリングが増殖中。「あっこのMagSafe対応スマホリング便利そう!」とか思うとポチッと購入しているので、ミョーに増えているのであった。

手持ちのMagSafe対応スマホリングの一部。最近はこれが増殖中。

 MagSafe対応スマホリングを使うようになってから、ますます「もう単なるスマホリングは使わなそう」と思うようになった。理由はMagSafe対応スマホリングのほうが明らかに便利だからだ。

 具体的には、マグネットで簡単に着脱できて便利。前述のように「スマホリングをケースに貼って、リングを使う時はスマートフォンをそのケースに入れる」みたいな手間はない。

 それとMagSafe対応スマホリングは、端末に吸着しつつ回転も自由なので、リングの位置をかなり自在に動かせて便利。単なるスマホリングも回転してリングの向きを変えられたりする(変えられない製品もある)。だが、リング位置設定の自由度は、吸着部の径の大きさがあるMagSafe対応スマホリングのほうが高い。

 てな感じで気に入っているMagSafe対応スマホリング。ヒマさえあれば「もっとイイ感じのMagSafe対応スマホリングはないか」と検索。そして「あった!」とかなってポチッと買って増殖中なのであった。

あ〜この発想はなかった〜、的なMagSafe対応スマホリング

 最近買ったMagSafe対応スマホリングで「あーコレいいわ〜」と思ったのは、enGMOLPHYブランド製品。Amazonにて2078円で買った。指に通すリング部分が伸縮性のある面ファスナーバンドで「あーこの発想はなかったー」と思った。また使い心地もなかなかイイのだ。

金属製のMagSafe対応リングに伸縮性のある面ファスナーバンドが通され、バンドがリング状になっている。このバンドのリングに指を通して使う。予備の面ファスナーバンド付き。
MagSafe対応リングには棒状のパーツがあり、ここに面ファスナーバンドが通されている。面ファスナーバンドは端のみがフック状になっていて、これでバンドをリング状にしている。フック状の部分は指に当たることはない。
スマートフォンにMagSafe吸着。吸着力はかなり強い部類だと思う。
バンドに人差し指を通してホールド。
バンド装着パーツを起こせば薬指や小指でホールドすることもできる。指の細い人なら2本の指をバンドに通してホールドできる。また予備のバンドを追加してバンドのリングを大きくすれば、指が太い人でも複数本の指をバンドに通せる。
バンドが通っている棒状パーツは、スタンド機能のためのパーツでもある。

 イイのは、バンド部分が伸縮しつつ柔軟なので、通した指が全然痛くないこと。あー金属リングだとたまに「痛っ!」ってコトがあった。だが、こういう伸縮ファブリックのリングだと痛みナシなんだなー、リングが柔らかいのってメリットだなー、と思った。

 また、リングの伸縮性により、金属リングのように不意に力を込めてしまうこともない。なので使用中に不意にMagSafe吸着部が端末から分離してしまうことも少ないと感じる。

シリコーンリング採用、指にやさしいMagSafe対応スマホリング

 そうかー柔らかいリングのMagSafe対応スマホリングっていいなー、と思いつつ早速検索してポチッとしたのが、TORRASブランド製品。Amazonにて2532円で購入した。これも使いやすい。

シリコーン素材のリングを採用しているMagSafe対応スマホリングだ。
金属の大きなリングも機能する。
スマートフォンにMagSafe吸着。吸着力は前出の製品よりは弱めだが、十分な安定感がある。
シリコーン素材のリングに人差し指を通してみた。
中指も。
薬指も。
小指もイケる。
まさかの親指まで! このリングすごーい!
金属のリングに指を通しても使える。
金属のリングはスタンドとして機能する。

 一風変わったMagSafe対応スマホリングだが、かなり実用的。上の写真のように「どの指でもイケる」わけだが、考えてみたら全指対応スマホリングってヒッジョーに珍しいのではなかろうか?

 てな感じの「リングがソフトで使いやすいMagSafe対応スマホリング」。ただしMagSafeでスマートフォンに吸着するグッズ類は「雑に扱うと不意に外れることがある」という不安において共通している。それを意識して扱えばまず外れるようなことはないが、絶対ではないので、「絶対スマートフォンから外れないのがいい」という場合は強力な粘着剤で貼って使うタイプが無難だ。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。